院長ブログ

[’15/9/4] 受付研修レポート③

8月6日の、このコラムでも紹介しました
受付研修レポート
その後も、新人メンバーによる受付研修
続いています。

今回は新人スマイルクリエーター受付森本さん
3つのパートナー医院
( ・上本町ヒルズ歯科クリニック
  ・ゆめはんな歯科クリニック高の原
  ・ゆめはんな歯科クリニック登美ケ丘 

における受付研修レポートが私の元に届きました。


以下はその抜粋です。
ご興味のあるあなたは、お読みくださいね。

初めての院外研修は、今の自分を見直すとても良い機会となりました。
 朝、緊張して医院に到着した私を見て、スマイルクリエーターの
中田さんをはじめ、スタッフの皆様が笑顔で「おはようございます」と
迎えて下さった時は、本当に安心しました。

ヨリタ歯科に4月1日に入社した時も、とても緊張していた私に、
皆様が笑顔で迎えて下さったから、安心することができたことを思い出し、
笑顔が自然とあふれる環境がヨリタ歯科と変わらないのだと実感しました。
 また、高の原での業務では、ヨリタ歯科で使用しているインカムが無く、
カルテを診療室に持って行き、「治療(予防)の患者様が来られました」と
大きな声でお伝えするので、最初は少し戸惑いました。

ですが、患者様が来られたことをお伝えすると、すぐにスタッフの皆様は
返事をして下さり、カルテも受け取って下さいました。
特に、予防の患者様は、担当の衛生士さんに直接お声がけするので、
最初はお名前もきちんと覚えられていないなか、緊張しましたが、
私が「○○さん、予防の患者様が来られたのでお願いします」と言うと、
笑顔で「かしこまりました」と言って下さるので、その緊張も徐々に
消えていきました。

開院時間からの患者様の導入スピードや、診療室の様子、お会計までの
時間を、中田さんは常に意識されており、色々なことに意識を集中させて
受付業務をしておられました。

私はこれまで、患者様の導入などは健プロさんをはじめ、診療チームの
皆様にお任せしてばかりでした。本当は受付の視点からも、よく待合室を
見て把握しておかなければならないのに、と改めて考えさせられました。
また、アポイントの取り方も、無駄無く取れるように高い意識を持って
おられました。これも、まだ自分の意識の低い部分であると思いました。

いかに自分が、基本的な受付業務ばかりに気が取られていたかを
思い知らされました。

今後は、患者様のこと診療チームのことをしっかり考えて、スムーズな診療、
スムーズなお会計までの流れが築き上げられるようなアポイントの取り方や、
診療チームへのコミュニケーションの取り方をしていこうと思います。
1日の研修でしたが、高の原ではコミュニケーションの大切さや、
スマイルクリエーターとして意識していかなければならないことを、
本当にたくさん学ぶことができました。これも、温かく迎えて下さり、
業務を支えて下さったスタッフの皆様と、研修する機会を与えて下さった
ヨリタ歯科クリニックの皆様のおかげだと思います。

本当にありがとうございました。

パートナー医院での受付研修2件目となった登美ケ丘では、
朝礼から森山勝行院長先生が『学ぶ姿勢』について
お話しされていて、とても気が引き締まりました。

私自身が研修させていただく立場なのに、
「森本さんからも学べることがある」と言われた時は、
そういった気持ちの持ち方が大事なのだと学ぶことができました。
イオンモール登美ケ丘のお客様が行き来する場所、目につきやすい

位置に受付があり、常に多くの人の目に付くことにとても緊張して
いました。そんな場所だからこそ、医院に来て下さる人以外にも、
矯正や治療に興味をお持ちの方が、お買い物がてら質問しに
立ち寄られる場所が登美ケ丘の受付でした。

そのため、いつも以上に医院のことや治療のことをしっかり
説明できることを求められる場所だと感じました。

急患の方のお話も長い時間をかけて丁寧に対応されており、
患者様1人1人に心のこもったおもてなしができていると感じました。
お昼休みの時間も有効に利用して、Do it!の映像を見て、他の職場の
良いところを勉強させて頂きました。

スタッフがみんなで一緒になって勉強する時間を取れるのはとても
良いことだと感じました。

今回の研修では、どんな時でも「これでいいや」と思うのではなく、
常に「もっとこうしたら良くなるのでは?」と思い続けることの大切さ、
おもでなしには『温かい心』がなければ、真のおもてなしにはならない事に
気づかされました。

また、このような気づきができたのも、笑顔で迎えて下さった登美ケ丘の
スタッフの皆様のおかででもあります。
緊張して研修に来た私は、きっと治療で初めて来院された患者様と同じような
不安や緊張を抱えていたと思います。でも、笑顔でお話を聞いて下さり、
お仕事をサポートして下さったからこそ、安心して学ぶことができたのだと
思います。

その温かさや安心感を、これから私も患者様に与えられるスマクリになって
いきたいです。

最後の研修先となったのは
上本町ヒルズ歯科クリニックでした。
緊張でなかなか気づけなかったのですか、
心温まるウエルカムボードを作成していただいており、
おもてなしの意識の高さを感じることができました。

朝礼では、登美ケ丘のように「森本さんからも学べる事があると思う」
という一言に気が引き締まり、また永井美也子院長先生の選考時の
私の印象を語って下さったことや、Lashでの私の発表の感想を
スマクリの坂井さんが言って下さりと、毎日会っていなくても
きちんと私のことを考えて下さっていることに感動しました。

受付研修ではヒルズの患者様は、HPに書かれている情報などから、
想像を超えた〝おもてなし〟を期待しているということをスマクリの
西辻さん坂井さんに教えて頂き、普段は気にしていなかった言葉一つ一つ、
所作の一つ一つまで注意することができました。これは、ヨリタ歯科でも
今後生かしていけることだと感じました。

ワクワク楽しい歯科医院、患者様を大事に思っている歯科医院と言って
いるのに、忙しいからといって〝おもてなしのムラ〟ができていては、
患者様の期待には絶対応えられないのだと思います。言葉や気配りは、
今後もどんどん磨きをかけて、患者様に最高のおもてなしができるように
なりたいです。

お昼は、永井院長先生と共に、ヒルズの近くにある聖バルナバ病院の
母親教室に参加させて頂きました。参加されていたお母様方も私も、
永井院長先生のお話が「そうだったのか」と驚くことばかりで、真剣に
耳を傾けていました。

永井院長のお話は、正しい歯科の知識をつけることはもちろん、
赤ちゃんにたいするお母様の不安を取りはらうような内容で、
最初は緊張したお顔で参加しておられたお母様方も、お話を聞いて
自然と笑顔になっていき、本当にすごいなと感じました。

3日間にわたるパートナー医院の研修、毎回緊張していたのですが、
終えてみると勉強になったこと楽しかったことしかなかったと思います。
これは各パートナー医院に医院理念がきちんと浸透しており、またそれを
実行できる意識の高い素敵な院長先生をはじめとする素敵なスタッフの
方々がいるからだと実感しました。たくさんご迷惑をお掛けしたと思うの
ですが、皆様が「本当に助かりました」とお声を掛けて下さったときは、
本当に嬉しかったです。

このような貴重な機会を与えて下さった寄田院長や留守の間を支えて
下さったヨリタ歯科の皆様、多くの事を学ばせて下さった各パートナー医院の
皆様に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
改めてヨリタ歯科で働かせて頂くことの幸せを感じる事ができました。
本当にありがとうございました。今後、より一層の成長を遂げるため、
学んだ事を生かし、よりハイレベルなおもてなしを提供できる
スマイルクリエーターになっていきます。

?<成長あるのみ  寄田幸司

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