院長ブログ

[’16/3/3] ライバルはディスニー

JBpress(日本ビジネスプレス)

3月2日の新着記事に、私たちのことが紹介されています。

タイトルは、「ライバルはディズニー、大人気歯医者の魔法とは
是非ご興味のあるあなたは、お読み下さいね。

ということで、ライバルはディズニーと、私たちが言い続けている
その理由を、少しお話ししたいと思います。

私たちが目指す、理想の歯科医院感動、感謝。
そしてワクワク楽しい、人に優しい医院です。
愛と感動、夢と希望あふれる医院作りをしています。

そのため従来の歯を削って詰める、治療中心のビクビク恐い医院から
大切な歯を守る、予防中心ワクワク楽しい医院に転換しました。
もう15年以上前の、お話しです。

その時、チームメンバーの皆へ私たちが目指す理想の医院の
イメージを明確にして頂くため、あえてライバルは近隣の医院ではなく、
ディズニーだと明言したのです。

私はディズニー大好き
そこにいるだけで、元気がでて楽しくなる、夢と魔法の王国
そんな歯科医院を本気で作りたいと、思ったのです。

そのため、元気笑顔いっぱいの子供たちが
集まる「カムカムクラブ」を、作りました。
子供たちに、歯の大切さを知って頂くイベント「カムカムフェスタ」も
年2回、開催するようになりました。


そして、大人の方も安心して定期的に通って頂くため
ウエルカムサロン予防サロン)も、併設しました。

今では、ムシ歯のない子供たちや、メインテナンスで通う方々が
1日平均50人、月1、000人以上来院する医院になりました。
もし、健康な人が1月50人通う、ワクワク楽しい医院が全国で
1,000軒出来れば、1日の来院数は5万人

これは、ディズニー1日入場者数と同じ。
そう、歯科業界もディズニーランドのようなホスピタリティ産業
肩を並べることが、出来るのです。
だからこそ、私たちの目指すライバルディズニー
いつも声高らかに、宣言しています。

そんな中、5年前の私のバースディに、信じられない人からの
メッセージを、頂きました。

それは、大好きなミッキーからの手紙です。

その中に、嬉しい言葉がありました。
君たちの歯医者さんは、ディズニーランドを目指してくれているんでしょ。
ぼくたちは知ってるよッ!

ミッキーは、知ってくれていたんですね。
やはり、言い続けていれば願いは叶う思いは人の心に届くのだと実感しました。

これからも、「ライバルはディズニー」を胸に、
愛と感動、夢と希望あふれる医院、メンバーと共に作っていきます。

追伸
この記事を書いて頂いたコラムニスト野村総合研究所
北 俊一さん、ありがとうございます。

これからも、コツコツと夢を形にしていきます。

?<思いは、人の心に届く 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

新着記事

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

Concept