院長ブログ

[’17/4/12] 将来の私、夢

昨日に続き、今日も研修レポートが私の元に届きました。

差出人は、1月入社の衛生士、柴崎さん

タイトルは、「将来の私、夢」
「実習感想文シート」
です。

レポート用紙に、ギッシリ書いてくれました。
現在、私の
アシスタントも、してくれることが、多いです。

患者様への心配りや、お声がけ、そして、衛生士としてのスキルも高く、
私にとっても、診療がストレスなく、
スムーズに行えるので、本当に感謝しています。

これからも、さらに成長して、医院になくてはならない存在に、なって頂ければ
有難いです。

以下は、その研修レポートです。
ご興味のあるあなたは、お読み下さい

 

《 将来の私、夢 》

歯科衛生士という仕事は、小さな子供さんから、
お年寄りまで、さまざまな年代の、多くの患者様と触れあい、
患者様の、お口の健康を、直接サポートすることができ、
感謝のお言葉を、頂く機会も多く、魅力があり、
ステキな仕事だと、誇りを持って、働いていました。

一方で、医療が、どんどん進化していく中、
知識も技術も、常に学んでいかなければいかない職業にも関わらず
日頃行っている診療も、日常になりすぎて、
モチベーションを保つことが、難しく、受身の診療を行っている時期もありました。

自分の知識不足や、技術に自信がなかったからだと思います。

患者様の笑顔と、感謝の言葉を持って、医院から必要とされ、
患者様から、頼りにされる、自律した歯科衛生士を目指します。

《 実習感想文シート 》

1/23から働き始め、早くも1ヶ月が経ちます。

日々の診療に追われ、学ぶ事、前へ進む事、体を休める事を
忘れていた私にとって、この1ヶ月は、とても充実したものでした。

皆さんが、忙しい中でも、時間を割いて教えてくださり、
とても感謝しています。

一番の気付きは、チームワークの素晴らしさ、個々のスキルの高さです。

健プロさんの知識の豊富さや、
先生方が、対合の印象や、セメントアウト、
床掃除までされていたのも、驚きでした。

アポイントがうまっていて、患者様が、多く見える時間帯でも、
笑顔や、気遣いを忘れる事なく、言葉遣い、動作の一つ一つが
丁寧で、素晴らしく、見習いたいと思いました。

カルテが並んでいても、インカムで指示を出したり、受けたりしながら、
皆で、予約状況を把握し、協力し合って、
診療室を動かしている様子は、すごいなと、思いました。

まだ、覚える事も多く、仕事を心から楽しめているとは
言えない現状ですが、学べる事や、仕事ができる事に
感謝をしています。

そして、診療中いつも気にかけて下さり、
準備が、追いつかなかった時、
足りない器具や、材料をそっと準備して下さったり、
いつの間にか、カルテの入力をして下さったりと
助けてもらうことばかりですが、
いつか、私も頼られる人材に、なりたいと思います。

?

<あなたの将来は、前途有望 寄田幸司>

関連記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept