院長ブログ

[’18/7/12] 新人研修レポート

今週も私の元に、新人研修報告レポートが届きました。

まずは、今月入社のデンタルコーディネーター 鈴木さん

まず3ヶ月は、スマイルクリエーター(受付)研修からのスタートです。

ということで、報告レポートがコチラ。

あなたが光輝くスマクリになるための STEP1

以下は、その一部です。

 

○お渡しした資料や、実際の診療を通じてのヨリタ歯科の印象や感想をお聞かせ下さい。

イメージしていた歯科医院の診療とは違い、初めて足を運んだときのワクワク感が
さらに深まりました。
これだけのチェアの数とスタッフ数、患者様数。
事前に数は知っていたけど、体験すると想像以上のスケール。
そんな中でも、インカムやそれぞれの役割を全うすることで、連携をはかり
スムーズな診療へと、結びついていると思う。
ドクターや衛生士さんが待合いに出てきて、患者様と話している姿を目にする事も多い。
また診療中も患者様とお話する時は、マスクを取るというルールがあるように
コミュニケーションを大切にしているのを感じた。
今までは、結局ドクターの顔もよく分からないまま治療が完了すると、足を運ぶ
ことがないというのが、歯科医院のイメージでしたが、むしろリピーターの方やファンで
いてくださる患者様が、多い印象。まさにワクワク楽しい歯科医院を、実感した。

○あなたは、ヨリタ歯科クリニックに来院される患者様にどういう風に接したいですか?

受付やお電話掛けをしている中で、患者様がヨリタ歯科クリニックを好きでいて
くれることを、感じることが多かった。
お声掛けをすると、「いつもありがとう」と言って頂けたり、診察券をお預かりに
行くと、笑顔を返してくださったり。
これから、もっともっと知識を身につけて、自信をもって、プロとして接していきたい。
まずスマイルクリエーターは、医院の顔であり、印象を左右するポジション。
患者様の期待を超えられるようなおもてなし、接遇を実践していきたい。
私たちが大切にしている、スマイル&コミュニケーションを体現できれば、自然と
患者様にも笑顔が連鎖していくと、思う。
まだまだできることが少ないので、まずは気持ちの良い笑顔でお出迎えし、スムーズで
正確な受付対応をして、ヨリタ歯科クリニックを、さらに好きになってもらるように
接していきたい。

 

 

  
さらに、新人衛生士 森岡さん田中さん

 

先輩衛生士バディ 竹岡さん野村さんとの

  

 

個別面談報告も、届きました。

 

  

 

さらにさらに、新人ドクター日報も、続々と集まって来ます。

 

  

  

  

  

 

そして、本日は2019年新人採用二次面接が、研修ルームにて開催されています。

  

ヨリタの文化理念に共感するメンバーが集まり、思いの込めた新人研修を行う。

当り前のことですが、地道にコツコツやり続けることが、私たちの強み

これからも、いい人との出会いと、その人の成長楽しみはたくさんあります。

 

 

 

<人との出会いと成長に、感謝   寄田 幸司>

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