院長ブログ

[’18/7/11] 衛生士学校 課外授業

本日の午後から、太成学院大学歯科衛生専門学校
1年生の皆様17名への、課外授業を行いました。

タイムスケジュールは、以下の通り。

 

    ~14:00 オリエンテーション

14:00~14:20 アイスブレーク(歯科クイズ)

14:20~15:00 院長講話

15:00~15:10 衛生士スピーチ

15:10~15:50 診療見学

15:50~16:00 休憩

16:00~16:50 グループワーク

16:50~17:00 感想文記入

 

クイズや、医院見学グループワーク、私からは約40分熱くお話させて頂きました。
そして私たちの医院の衛生士 西岡さんにも、お話して頂きました。

 

  

   

    

     

 

 

来週も、このセミナーは開催されます。

以下は、参加者の感想の一部です。
ご興味のあるあなたは、是非お読みくださいね。

 

・今日ヨリタ歯科クリニックを見学させていただいて感じたことは、こんな
歯医者さんも世の中にはあるんだな、という驚きです。
患者様に丁寧な対応をすることだけなら、色んな歯科医院がしていると
思いますが、それだけではなく、まるでディズニーランドのような
楽しさやワクワクを追求している歯医者さんは、絶対にヨリタ歯科医院さん
だけだと思います。

・今日、ヨリタ歯科クリニックさんで見学をさせて頂き、色々な話を
聞きました。その中で、衛生士として働くのに大切なこととか、患者様との
向き合い方など、よくわかりました。
通うのが楽しみになるような医院にしようとしているのに、すごいなぁと
思いました。

・本日はお忙しい中、私たちのために研修期間をとってくださり
ありがとうございました。
全てがためになる事ばかりで、見学が私の中で一番思い出に残っています。
患者様に優しく話しかけて、今の状況を教えてあげる衛生士さんや
1つ1つ今からする処置の事を教えてあげたりなど、患者様が安心する
だろうなという事ばかりでした。
今、私もバイトで歯科医院で働いていますが、このような事を手本に
今後、患者様と接していきたいです。

・診療されているところを見学させていただいたり、一歳に使っている
器具などを見させていただいたりして、歯科医院によって全然違うんだなと
思いました。
グループワークでも、すごく意味があって、ためになるものだったなと
思いました。
2、3年後のことを考えて、イメージして、日々取り組むことが大切なんだな
と思いました。

・元々私が歯科衛生士を目指したきっかけは、母からの勧めだったので
学校に入学してからも、自分は本当に歯科衛生士になれるのかな、
どんな歯科衛生士になりたいのかなと思っていましたが、今回の実習で
ヨリタ歯科クリニックさんのお話、特にディズニーランドのような
夢あふれる医院にしたいとおっしゃっていて、私もヨリタ歯科クリニック
さんのような、やりがいのある歯科医院に勤めたいなと思いました。

・私も手に職をつけたくて、この職業を選んだのですが、この研修を
受けて考え方が変わりました。
患者様の立場になって考えることや、どうして乗り越えていくかを
学べました。
この研修を受けれて、すごくいい勉強になり、これからの考え方が
変る研修になりました。この気持ちを、忘れないようにしたいです。

・今回グループワークでシェアしたことや、ミニゲームで言った
誰かに「いつもありがとう」の気持ちを伝えるということは、とても
意味のあることだし、とても良い事だなと思いました。
自分が衛生士になったら、常に患者さんの立場に立って、物事を
考えれるようになりたいし、私を指名して下さる患者さんが多い
衛生士になりたいです。

・診療というリアルな現場を見せて頂き、より歯科衛生士という職業に
対しての、具体的なイメージが湧きました。
グループワークでは、実際に遭遇し得る状況を想定し、その対処法を
考えるという、今後にとって非常に貴重なものになる経験をさせて
頂きました。今日学んだことを、将来夢を叶えた際にも活用できるよう
にしたいと思います。

・歯科衛生士になるまで難しいけど、もっと勉強して絶対衛生士に
なりたいと思いました。より多くの人に「あなたに会えてよかった」とか
「ありがとう」とか言われたいです。
人の役に立ちたいので、衛生士さんになって、役に立ちたいです。

<夢は、願えば叶う  寄田 幸司>

関連記事

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept