院長ブログ

[’18/7/13] あなたが光輝く衛生士になるためのSTEP3

先月より実習研修を受けている、日本歯科学院専門学校の実習生
秋月さん森野さん

本日その2人より、研修レポート
「あなたが光輝く衛生士になるためのSTEP3」が、私の元に届きました。

それが、コレ。

 

  

 

今回も前回同様、たくさんの気付きと、学びにあったよう。

本当に、有難いです。

 

ということで、以下はその感想です。

ご興味のあるあなたは、是非お読み下さいね

 

あなたが光輝く衛生士になるための STEP3

○CHP大賞(患者様、スタッフからの気付き)

・今回、CHP大賞に選ばせて頂いたのは、森永さんです。
理由は、誰に対しても優しく相手の気持ちを考えて、動かれているなと感じたからです。
ヨリタ歯科医院さんへは、小さなお子さんから、ご老人の方まで幅広い年齢の方が
来院されますが、森永さんは、小さなお子さんと喋る時は、膝を付けてしゃがんで
優しく話されてて、ご老人の方へは、相手を敬うような丁寧な言葉遣いでゆっくり
話されていました。
また、私たち実習生に対しても、いつも話しかけてくださり、質問すると勉強に
なる事を、たくさん教えて下さいます。私も社会人になった時、森永さんのように
誰に対しても、優しく敬えるようになりたいです。

・私がCHP大賞に選ばせて頂いたのは、中島さんです。
私が中島さんを選んだ理由は、患者様や周りの人への気配りが素晴らしいと思った
からです。私自身、急いでいたり、焦ってしまうと周りが見えなくなってしまうこと
があります。
私も中島さんみたいに、周りを見てどんな時も臨機応変に対応していきたいです。
また、分からない事を質問させて頂いたりすると、質問以上のことを教えて下さり
とても勉強になります。
私もこれから、質問以上のことを答えられるように、しっかり勉強して、知識を
増やしていけるように、していきたいと思いました。

 

○前回のあなたの目標は、どれくらい達成出来ましたか?
そして次回までのさらなる目標をお聞かせ下さい。

・私の前回の目標は、指示される前に自分で考えて行動するでした。
ヨリタ歯科医院さんでの、臨床実習が始まってから、2週間が経ちましたが
まだまだ自分1人では動けず、指示して頂いてからやっと気付いたり、分からない事
たくさんあります。
残りの2週間弱は、この目標を継続し、少しでも達成出来るよう、昼休みや空き時間で
復習して、成長したいと思います。

・前回の目標は、少しでも多くの患者様とコミュニケーションを取れるように
することでした。実際に、患者様の誘導や、説明などの機会に、毎日少しずつ
ではありますが、患者様とコミュニケーションを取れるようになってきたと
思います。
患者様もフレンドリーな方が多く、気軽に話しかけて下さることが多いので
とてもコミュニケーションが取りやすい方が多いと、感じました。
次回までの目標は、自分のことだけでなく、もう少し周りを見て動けるように
していくことです。アシスタントなどにつかせて頂いても、自分のことだけで
いっぱいになってしまう事があるので、少しずつ余裕を持てるように相手の
ことを考えて、行動していきたいです。

 

<衛生士の未来は、明るい  寄田 幸司>

関連記事

[’24/3/1] 衛生士学校 課外授業②

[’24/2/22] 合格祈願お守り

[’24/2/21] 健プロ・DC・スマクリ合同研修

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept