ワクワク楽しい経営日記

vol.238  2016 ワクワク楽しい経営日記パート11 ~笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その11 会社訪問② 都田建設 安城自動車学校~

今日は、お仕事をお休みさせて頂き、
鎌倉投信さんが主催する、一般企業見学会に参加しました。

まずは京都駅からこだまに乗り、浜松駅へ。
参加者は、
16名

そしてタクシーに乗り、最初の訪問先である、都田建設様へ。

看板の裏には、企業理念が書かれている。

まずは、毎週木曜日、社員様全員が集まっての昼食会(バーベキュー)に参加。
私たちも、各自分担して食材を調理しました。

このバーベキューは、毎週行っています。
その日の午前は、社員全員が本社に集まり、全体ミーティング。

その後、毎週決められた買い出し担当者がメニューを決め、
食材を整えます。

そして、12時より調理開始。12時45分より、食事。
50分で終了し、残り10分で後片付け。
13時より、通常業務に戻ります。

それを、分きざみで手際よく行っていくのです。
その間、私たちにも社員の皆様が、
心からの笑顔のおもてなしと、お声かけがありました。

ランチタイムを一緒に過ごしただけで、こんな会社はあり得ないと、思いました。

その後、蓮台社長のお話し。(頂いた資料より)

満足を超える、「感動」。
家づくりは、
お客様にとってすべて初めての体験です。
だから、ずっと将来にわたって記憶に残る家づくりで
あって欲しい…家づくりを感動の時間にしていこう!

感動をしてもらえれば、記憶に残るのではないか?
という想いで、「感動」に対するこだわりをスタッフ全員共有しています。

家づくりの様々な場面で、夢・愛・自由(ドロフィーズ)を
感じてもらえればきっと
感動してもらえて、心に残っていく。

人と人とがおりなす感動の時間は、世の中が忘れかけている
ホスピタリティおもてなしの心が、実現します。
満足を超える感動を、ご家族の記憶に刻みこみます。

企業理念
正道を歩む
信念と誇りを持って、嘘・偽りなく行動する。

感謝する
出会いや仕事のあることを素直に喜ぶ。

社会に貢献する
夢と感動を与える活動を通じ、適正利益を出し続ける。

ミッション
日本人に
自信誇りを!世界に憧れを!
本物であること、真実のみを提供し、「満ち足りた幸せの実感」を与える。
DLoFre’sのブランドを広め深めることにより
日本人に
自信誇りを、世界から憧れをもたれる。

ライフスタイルの美」と「利他の美」で
社会を救うという強い念いを表現し、
感謝でつながる経済を主導する。

そして、幸せのスパイラルを実業の成果の中から生み出し、
新たな文明をつくる、先頭に立つことが、
今この時代「DLoFre’s」が存在する、唯一の使命である。

何故か会場には、私の共著の本も置かれていました。

その後は、会社案内。まずは、オフィス。
私は、特に気に入ったのは、壁に貼られた写真や、メッセージの数々。

3年後5年後の未来を描くこと、感謝の言葉笑顔の写真を掲げることで、
思いは形になること、実感出来ました。

そして会長のデスク。といっても、椅子がありません。その理由は、
早朝、ここに立ち、
窓から社員が出社する姿を見つけては、玄関までお迎えする。
そのため、椅子は必要はありません。
しかし、この場所でないとダメなのです。素晴らしい。

ドロフィーズインテリア。さらに道を進むと、ガラスハウス。
ドロフィーズカフェ。ライフスタイルデザインセンター。

などなど、ドロフィーズワールドにあふれていました。

タクシーで最寄駅まで帰る際、私達の車が見えなくなるまで、
スタッフ全員、笑顔で見送って頂きました。
こんな
素敵な会社に出会えたこと、心より、感謝です。

都田建設さんと私たちの共通点。
それは、経営産業省主催の
おもてなし経営企業選に選出された企業であること。
とはいっても、私たちは全く違う次元の素晴らしい
おもてなし経営を、されていました。

そして、愛知県安城市にある、もう一つのおもてなし経営企業選に選出された
(株)安城自動車学校様にも、見学に行ってきました。

まずは、JR安城駅下車。そして、タクシーに分乗して、目的地へ。

玄関前には、私たちをお迎えするウエルカムボードがありました。

さらに、季節を感じる7段の雛人形が飾られています。

玄関自動ドアの上には、こんな文字が。
「このドアを通る人が、私たちの最も大切なお客様です。」
教習所に通う生徒さんだけでなく、ここを訪れる全ての人をおもてなしする
強い意志の、表れなのでしょう。

玄関ドアを、反対から見ると。

交通事故のない社会にするのが、私たちの使命です。
これも、
強い意志の表れ。
安城自動車学校様の、存在理由なのでしょう。

その後、フロント奥にある、セミナールームへ。
ここには、資料と共に、
一人一人へのメッセージカードが添えられています。

その後、代表取締役社長の石原慧子様より、セミナーがありました。(頂いた資料より)
————————————————————————–
株式会社安城自動車学校は、愛知県安城市の
自動車教習所「
コアラドライブ」を運営する企業である。

同社は、「私たちはありがとうを発信するコアラドライブの代表として、
安全で豊かな社会を実現します」
という経営理念を掲げており、
コアラドライブという言葉は同社の造語だ。

一般の自動車学校との大きな違いは、教習所の枠にとらわれず、
安城市を、日本一事故が少ない市町村にしたい
という
強い思いが、経営の根底にあることだ。

それを具現化するため、地域の交通安全教室や、
企業向けの安全運転研修も、積極的に行っている。
————————————————————————–
感謝の気持ちを伝えるため、「社会人は、親に感謝することから始まる」として、
内定者に、
親へ感謝の手紙を書くようにしていること。

また、生徒が免許を取得して卒業する際にも、
育ててくれた親に、感謝の手紙を書いてもらっていました。

そのため、多くの卒業生が、
私もここの社員のように、働きたい」と入社を希望するとのこと。感動しました。

また、卒業検定後は、全ての人にアンケートを取っていました。
そこにも多くの、ありがとうの言葉にあふれていました。

その後は、館内をくまなく案内して頂きました。
そこにも、さまざまな取り組みがありました。

この日、2つのおもてなし経営を実践されている企業を見学出来たことは、
本当に、
ラッキーでした。

私も、この賞に恥じない、夢いっぱいのワクワク楽しいありがとうがあふれる医院
メンバーと共に、作っていきたい!!そう誓いました。

―今回の学びー

笑顔とありがとうがあふれる日本一の歯科医院には、
おもてなし経営を、両立しています。

 

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

矯正セミナー参加

[’18/9/19] 衛生士学校実習生 研修レポート

米田_プロフィール

西郷どん

Concept