ワクワク楽しい経営日記

Vol.196 2014 ワクワク楽しい経営日記パート17  ~私たちのあるべき姿 その⑫    スマイルクリエーターのレベルアップへの取り組み~

今回も、全メンバー役職ごとに答えて頂きました。

■質問7                      
スマイルクリエーターのさらなるレベルアップのために取り組まれている
ことは何でしょう」

スマイルクリエーター(受付)医院の顔言葉遣いや、立ち居振る舞い
電話対応を見て医院が判断されるため、常にレベルアップに努めています。

■ 1つめは、LASH勉強会。                                         

パートナー医院の全スマイルクリエーターが集まり、
スマイルクリエーターに必要な、
知識や、情報を共有しています。
常に、患者様の要求が変わるため、
普段から
機敏な対応力を身に付ける必要があります。

■2つめは、マナーズ研修。                                          

半年に一回、マナー講師の先生を招き、マナーズ研修を開催しています。
普段身についているつもりの
言葉遣いや、立ち居振る舞いも、指導を受けると
出来ていないことばかり。そのため、常に
PDCAサイクルを用いて改善し、
レベルの維持と向上を図っています。

■3つめは、外部セミナー参加。                                       

院内勉強会だけでなく、院外研修会に参加してもらいます。
ヨリタ歯科クリニックが求めるレベルは、
ホテルのフロントのような対応
そして、
ヨリタ歯科クリニックらしいおもてなし

歯科セミナーでは、他の医院さんと触れ合い、
一緒に勉強することで良い刺激と影響を受けることができます。
医院に持ち帰り、
何ができるか自分自身で考えてもらうことも大事です。

また、優秀な一般企業を見学し、
意見交換できるセミナーにも積極的に参加して頂きます。

これらを通じ、歯科業界で必要なもの、当り前だと思っていたことが当り前ではなく、
恵まれている事など、知ることが出来ます。

客観的な目線で、今の職場について考える機会を得ることができます。

歯科医療を通して、社会貢献するため、
自分は今何ができるのかと考えるようになります。

改善意識が芽生えます。

また、このようなセミナーに参加することで、
ヒューマンスキルが磨かれ、皆が自己成長していきます。

外部セミナー参加への投資は、計り知れない効果があります。

ということで以下は、どんな時でも笑顔を絶やさない
スマイルクリエーターのメンバーからの解答の抜粋です。

●大森先生のマナーズ研修で言葉づかい女性としての在り方
学んでいます。2か月に一度の
スマイルクリエーターの勉強会
LASH
では、自らで学びたいことを調べて発表し合っています。
自分たちで作る勉強会は、
楽しく学ぶことができます。
コミュニケーションは、
日々患者様との対応で学ぶことも多くあります。
どんな時でも、
臨機応変に対応出来るように、心がけています。

今後は、コミュニケーション能力向上セミナー
(心理学も踏まえたもの)に行ってみたいと、考えています。
また
保険の仕組み医療制度なども、全て理解できるよう学んでいきたいです。

スマイルクリエーターの仕事は、正直過酷です。
何故なら、待合室は人でいつも混雑しているから。

秒刻みの受付対応の中で、いつも笑顔を絶やさず、
心からのおもてなしが出来ていること、いつも関心しています。

とはいっても、医院の受付募集にしても、ホテルのフロント経験者のように
経験豊かな受付スタッフが応募する事は、皆無。
また、一般の受付と違い、
治療内容や各種保険内容が理解出来なければ、
十分な対応や、説明が出来ません。

はなやかという安易な気持ちで入職されると、そのギャップに
打ちのめされることも、多々あります。
そのため、丁寧で心の込った新人研修が欠かせません。
思いやりと優しさ、そして少しの
忍耐があれば、誰でも成長していくもの。

この気持ちを忘れることなく、クオリティを維持するため、
これからも
愛情いっぱいの研鑚を続けてまいります。

―――― 今回の学び ―――― 
ワクワク楽しい歯科医院には、向上心豊かなスマイルクリエーターがたくさんいます。

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept