ワクワク楽しい経営日記

Vol.11 理想の自分を求めて パート8  ~大学時代の貴重な体験 その3~

大学も6年生となり、将来の進路を決める時期になりました。
岡山大学歯学部は、全国29歯科大学の中で最も新しい大学
そして私は2期生です。

ということで、大学にはまだまだ卒業生を迎えるポストもあり、
多くの同級生が大学病院に勤務する道を選びました。

しかし私は、商売人の息子。
1日でも早く独立して、ビジネスを立ち上げようと思っていました。
すなわち、独立開業。しかし悲しいかな、新設大学です。
OBの先生で開業医はいません。全くの手探り状態でした。

そこで私が行なった行動は。
たまたま大学病院の目の前に、
歯科機械メーカーのモリタ(本社は大阪)の営業所がありました。
私は飛び込みで、そこを訪れました。

目的はただ一つ
大阪で成功している歯科医院を紹介してもらう。
私が考える成功している医院とは、
「医院のコンセプト診療方針が明確で、技術レベルが高く、
それゆえ圧倒的に患者様に支持されている医院

すなわち、確固たる独自性を持った医院です。

そしてもう一つの条件。

それは求人をしていないこと
私の発想はいつも人とは逆。
求人をしていない医院の方が、私の質問に素直に答えてくれると思っているからです。
すなわち、自医院の事を過大に良く言う必要もありませんし、
飾る事もありません。本音で話してくれると思ったからです。

さすがはモリタ!
どの医院の先生も素晴らしい人格者でした。私は多くを学ぶ事が出来ました。

そして私が投げかけた質問。
・なぜ、このような考え方を持つようになったのか。そのきっかけは
・卒後、どのような人生を歩んできたのか。何を学んできたのか
・あなたの目指す、理想の歯科医院とは。

これらの質問をする事で、短期間でその成功法則成功哲学を学ぶ事が、出来ました。
私は卒後の数年間の学ぶ環境で、歯科医師人生の進む方向性が決まると思っていました。
そのため、少しでも多くの情報を得、自分で判断し、
自分の進む道を切り開こうと考えていました。
その意味では、6年生の学生最後の1ヶ月の夏休みは、
本当に意義のあるものとなりました。

夏休み終了後、全く悩む事がなくなりました。自分自身に自信がつきました
ほんの一瞬の人との出会いが、こんなにも大切である事を、
身をもって感じる事が出来ました。

それ以降、やろうと思ったことは必ずやってみる、という考えが身につきました。

今回の学び
自分の人生は自分で決める

関連記事

vol.252  2017 ワクワク楽しい経営日記パート1 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その25 ~新人研修レポート その2 新人戦力化プログラム~

vol.251  2016 ワクワク楽しい経営日記パート24 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その24 新人研修レポート その1 USJ宣言

vol.250  2016 ワクワク楽しい経営日記パート23 「笑顔とありがとうがあふれる、日本一の歯科医院作り」 その23 ~月間行動目標採点表~

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept