院内イベント

[’09/11/25] 大感謝祭 その③ 表彰式

今回は、来賓者一人一人に表彰状をお渡ししました。
といってもヨリタ流なので、そんな堅苦しいものではありません。
メンバー一人一人がその人のお顔を浮かべ、その思いをメッセージにしたもの。
例えば、こんな感じです。


内容は、こんな感じです。

ママ的存在で賞

丸尾 操 殿

丸尾先生は いつも体のことまで
心配してくださり
すごく温かい雰囲気で
でも時には しっかり叱ってくださる
私たちの ママ的な存在です。

いつも 笑顔を絶やさないあなたは
私たちの 癒しです。
そして、これからも丸尾先生の温かい笑顔で
私たち歯科衛生士を 包み込んでください。

そんなあなたに敬意を表し ここに表彰いたします。


縁の下のタカラ持ちで賞

タカラベルモント株式会社 殿

あなた方の作ってくれたチェアーは
私たちにとって なくてはならない存在です

チェアー全体で 患者様を優しく包み込んでくれる
おかげで ただでさえ不安な 歯科治療も
安心して受けて頂けています

タカラベルモント様の製品を
タカラの持ち腐れにならないよう
大切にしていきます

これからも歯科業界の タカラ船で
私たちの明るい未来を 照らし続けて下さい

そんな御社に敬意を表し ここに表彰します。


中1日で賞

三浦 正樹 殿

指示書に書かれた大きな文字 「中一日で」 

こんな無理なお願いを
笑顔で引き受けて下さるあなたは 
まさに 期待に応える男ナンバー1です 

中一日でお願いした技工物も いつもと変らず
丁寧に 完成させて下さる影に
あなたの努力があること 本当に頭が下がります 

スタッフに お菓子を差し入れてくれたり
私達がいつも仕事をしやすい環境を作ってくれる
その気配りにも いつも感謝しています

これからも 私達と一緒にヨリタ歯科を
盛りたてて下さい

そんなあなたに敬意を表し ここに表彰します。


そして、数名の方からは温かいコメントを頂きました。

来賓者の表彰式の後は、永続勤務者の表彰式
5年以上の永井先生、角野さん、新谷さんにはシルバーのカムカムボーイ
10年以上の寄田幸司(?)、大北さん、寺田さん、星加さんにはゴールドのカムカムボーイをプレゼント。

受賞者は、皆大喜び
明日からの診療では、このバッジが胸にキラリと輝いていることでしょう。
この先ずっと永いお付き合いが出来ること、切に願っています。

また、今後このバッジに憧れ、
多くの人の胸にキラリと輝くことになれば、嬉しいです。

永続勤務者を代表して、角野さんと新谷さんのスピーチ
私は、過去数年間ここで働いたことでの気付きや、成長、また改善点
将来の理想像について語るのかと思っていました。
(全く、事前の打ち合わせがなかったものですから)

しかし、発表の内容は、勤務している院長に対する感謝の気持ちを現した
メンバーのビデオレター

自分達の発表の時でさえ、上司や医院の素晴らしさや
感謝の気持ち
を述べる2人に、私は脱帽。
さらにムービーの最後の暗闇浮かび上がる、幻想的な「ありがとう」の文字に感動しました。

幻想的なランプでの絵文字の作製は、
何度も何度もトライして、やっと出来たとのこと。
次回作製するときは、もっと完成度を上げたものにします
ニッコリ笑顔で磯野さんが、私に今日話してくれました。

何故、人を喜ばせることに人生を賭けているような人
ここにはいっぱいいるのが、不思議でたまりません。

表彰状の作成にしろ、各医院の院長へのビデオレターにしろ、
ヨリタ歯科の30年後の姿を映像で作ったものにしろ、
どれだけの時間、打ち合わせを行い、診察後私に悟られないように撮影し、
そして診療の忙しい合間をぬって、編集したのか。
それを考えただけでも、心打たれるものがありました。

人に、心から喜んで頂きたい
人に、感謝の気持ちの全てを伝えたい
人と、心底関わりたい

その思いがよほど高くなければ、ここまでの完成度の高いものは出来るわけない。
ヨリタグループ全てのメンバーに、表彰状を送りたいと思いました。

 <一人一人に感謝のメッセージを送る  寄田幸司>

 

関連記事

人が輝く組織作り 〜チームメンバー編〜

人が輝く組織作り 〜衛生士研修編〜

人が輝く組織作り 〜ドクター研修編〜

Concept

7/17(水) カムカムフェスタ開催決定!
7/17(水) カムカムフェスタ開催決定!