新人研修レポート2009【10】 第8回 新人研修セミナー開催
今回は健康プロモーター 森永さん、
新人教育担当衛生士 星加さんにもお話しして頂きました。
2人のタイトルは、「少数精鋭のメンバー」。
その中で、森永さんは、
・就職してから今まで、学んだこと
・カウンセリング後、気を付けていること
・ドクターに伝える上で、気にかけていること
星加さんは、
・ヨリタ歯科の良いところ
・ヘルスプロモーションとは
・チームワークについて
・やりがいのある仕事とは
について、それぞれ話して頂きました。
そして私は、愛するメンバーから頂いた7つの質問状。
① なぜ院長は、歯科医師になろうと思ったのか? ② なぜ院長は、開業しようと思ったのか? ③ なぜ院長は、この場所で医院を開業したのか? ④ 院長はどのような事に対し喜びを感じ、どのような事に対し怒りを感じるのか? ⑤ 院長は、自分の医院で働くスタッフに対して、どうあってほしいと思っているのか? ⑥ 院長は来院している患者様に対して、どんな思いを抱いて診療しているのか? ⑦ 院長は5年後、10年後、この医院をどのようにしていきたいか? |
について、熱くお答えしました。
残すところ、あと2回。
まだまだお伝えしたいことは、沢山あります。
以下は、参加者の感想です。
ご興味あるあなたは、是非お読み下さい。
今回の新人セミナーで気付かされたことは、ヨリタ歯科のスタッフは 患者様の口腔の健康だけでなく、心の健康、 そして、その先の幸福まで考えられる人達が、偶然なのか必然なのか分からないが、 不思議と集まって来ているということです。 |
新人のカリキュラムの中に、コミュニケーションをとった患者様の欄がありました。 いつの間にか苦手分野から少しずつ克服しているようです。 |
最終的に克服したいのは、患者様個々の様々な情報から分析を行い、 この様な新人セミナーがあるから、ヨリタ歯科の要素を持ったスタッフが |
新人研修を終えて、今回は森永さんと星加さんのお話を聞くことが出来ました。 森永さんは、ヨリタ歯科に入るまで、私と同じくサービス業で経験を積まれてこられ、 初めての歯科業界は最初は不安だらけで、 でも「人の健康に役立つ現場で働きたい」と考えたきっかけが本当に自分と重なり、 同じ思いで聞くことが出来ました。 |
私はヨリタ歯科に入って、沢山の器具の名前や用語、治療のアシストなどを 患者様と個室で2人きりで話すこと、目を見てお話を聞きながら、 |
私はつい忙しかったり、やる事をたくさん頼まれると、一人で一杯一杯になって焦ってしまいます。 いつも先輩の方の動きを見ていると、ゆっくり器具を置いたりしているので、 なので、常に落ち着いて行動することを心に留めて仕事をしたいと思います。 |
患者様の気持ちに耳を傾けられるように、 いつも患者様の立場に立って物事を考えられる人になろうと思います。 たくさんの人の助け、優しさの中で働かせてもらっていることを忘れずに、 楽しく、笑顔で、元気に頑張りたいです!! |
森永さんのお話を聞いて、すごく共感出来る部分がとても多くありました。 今の森永さんは、本当に色んな事を知っていて、 |
今日、森永さんの話を聞いて、カウンセリング時における ①患者さんの気持ちに耳を傾ける そしてDrに伝える上で大切なことは |
星加さんの話を聞いて感じたことは、出来るだけオープンドクエスションをすること、 歯だけでなく、その人の背景を知ろうという気持ちを持ってカウンセリングすることが |
森永さんと星加さんは、本当にいつもニコニコしていらして、 また、患者様に対して自分は何が出来るのだろうかとか、 私も早くファンを作るために、明るく元気に患者様を思い、接していこうと思いました。 |
お二人は同期ということもあり、二人で刺激しあっておられることも分かりました。 私も同じ女性で同期の先生がいるので、二人で時にはライバルとして、 時には励まし合って、共に成長していこうと思いました。 |