歯科衛生士研修レポート

【09/01/27】 運命的な出会い

lass=”j12″ valign=”top”>明日は、2009Jokanスクール(衛生士勉強会)が開催される日。
毎月1回年12回、スキルアップのため上間先生
丸尾先生私たちの医院に訪れます。

今年のJokanスクール参加者は、勤務2年目の
若手衛生士さん、5名が主役。
サポートとして、昨年参加した先輩衛生士10名が参加します。

上間先生との出会いは、約5年前

ワクワク楽しい夢と希望あふれる医院を、作りたい。
そのためには、予防をベースとした健康な人が
集まる医院を作ろう。

主役になるのは、お口の健康を守る衛生士

スキルと人間力を兼ね備えた衛生士を、多数育成したい
またそんな衛生士が、どんどん集まる医院を作りたい。
そこで、多くの外部セミナーにメンバーと共に参加しました。

その中でひときわ輝いていたのが、上間京子先生
当時先生の講義を聞いた衛生士の目が、キラキラ輝いていたのを
いまでも憶えています。
おっと、もちろん今でもその輝きは、失われることはありませんが。

そんな時、幸運にも私と先生のジョイントセミナー
開催してほしいとの、依頼が舞い込む。
やはり、思い続ければ形になるのですね。

さらに嬉しいことに、セミナーを聞いて頂いた上間先生が、
ヨリタ歯科クリニックの活動に、興味を持って頂けたのです。
そして、見学にお越し下さいました。
これが、直接指導をして頂けるきっかけです。

あの時期より1年前に出会っていても、
見学に訪れて頂けることは、なかったでしょう。
あの時期より1年後であれば、あそこまで
時間を割いて頂けなかったでしょう。
運命的な出会いを、感じています。

思いを形にする、そのためには運命的な出会いも不可欠です。

 

関連記事

衛生士勉強会「Jokanスクール」について

【09/01/27】 運命的な出会い

【09/01/28】 Jokanスクール開催 

Concept

7/17(水) カムカムフェスタ開催決定!
7/17(水) カムカムフェスタ開催決定!