パートナーシップ医院長候補募集
パートナーシップ医院長候補募集
はじめに
こんにちは、(医)ヨリタ歯科クリニック理事長、
自称ドリームマスターの、寄田幸司です。
今後新たなパートナシップ医院開設にあたり、
私達と共にビジネスパートナーとして、経営に参加頂ける、
有能な歯科医師のあなたを、募集しています。
まずは、私達の、「あなたへの思い」を実感して下さい。
その上で、私達の医院経営にご興味があれば、
心より嬉しく思います。
今回は、幹部候補生(パートナシップ医院長)の募集です。
一芸に長けた人、即ちマネージメント、リーダーシップ
補綴、矯正、インプラント(外科)小児など、ある分野での
スペシャリスト(自分に才能があると自負する人)のあなた、
2~3年後、阪神間での理想の歯科医院開設を考えているあなたに、
お越し頂きたいと思っています。
これはまさに私のこと、とお思いのあなたは是非ご連絡下さい。
パートナーシップドクター希望のあなたへ
勤務医の素朴な3つの疑問
私達は夢と希望あふれる歯科医院を作るために、日々メンバーと共に
様々な事にチャレンジして来ました。
そのメンバーの中で特に勤務医の先生方から、こんな疑問を頂きました。
疑問 その①
「いつか、自分の思いのある医院を作りたい。
そう、今私の勤務しているヨリタ歯科クリニックのような。
しかし、これを一から全て自分の力で作り上げるのは正直不可能。
また実現するためには、診療以外にも膨大な時間が必要になります。
今のシステムやノウハウを使わせて頂いて、自分の思いのある医院を
作ることは可能でしょうか?」
疑問 その②
「自分のやりたい事は明確です。自分の得意分野を更に伸ばしたいと思います。
そのため一人で開業し、あくせく時間に追われた人生を歩みたくありません。
出来ない事や不得意な事は、他の人にお任せし、そして同じ理念や考えを
持つ人と共に、理想的な共同経営は出来ないものなのでしょうか?
もしそれが実現できれば、やりたい事が思う存分出来るようになります。
学術と技術研鑽のためのセミナーの参加や、自分の趣味の充実のための
長期休暇も可能になります。
そんな、夢のような医院経営を心の通う仲間としてみたい。」
疑問 その③
「私は、出来るだけ早く独立開業して成功したいと思っています。
しかし、今の歯科業界は過剰競争に入り、開業しても成功するとは限りません。
自己資金も勤務しているだけでは、そんなに蓄えられることもないでしょう。
その中で十分な設備やいい立地での開業は出来そうにありません。
何か、いい方法はないでしょうか?」
そこで私が、ふと感じたことがあります。
私は29歳で独立開業しました。
今振り返れば、その当時の私にあったのは、
覚えたての技術と、患者様のお役に立ちたいと思う向上心。
守るものが何もない中での、チャレンジ精神。
そして怖いもの知らずの勇気と、若いだけの行動力。
経営者としての能力や知識は、殆ど無いに等しい状態でした。
まだ20年近く前のことだったので、それでも何とかここまでやって来れました。
しかし時は流れ、私達歯科医師を取り巻く環境は大きく変わりつつあります。
自分一人の力で成功して来たと思っていた私でさえ、将来は不安で一杯。
まだまだ、足りない所をあげればキリがありません。
そんな中で、ふとある考えが浮かんだのです。
勤務医の先生は私達の考え方やコンセプトに共感し、集まった人達。
自宅から近いとか、給与が高いからと言う理由でここに来たのでは決してありません。
そして勤務医の先生の、独立開業に対する素朴な疑問を聞いている中で、
こんな私でも、お役に立つ事が出来るのではないか、
共に共通の夢の実現が出来るのではないかと、思うようになりました。
この人達ならビジネスパートナーとして、
この先一緒に仕事が出来るのではないかと思った時、
パートナーシップ医院の構想が自然に生まれました。
そして私の思いを語り語り続けた、2006年の年頭のこと。
この頃から不思議なことに是非一緒にやりたい、話をしっかり聞いてみたいと
言う声が、私の元に届くようになりました。
そして今に至る短期間のうちに、3つのパートナー医院が出来たのです。
言ったことは実現する。
願えば叶う。
信じれば報われる。
不思議なことが、起こりました。
パートナーシップドクターへの15のメッセージ
保険医療制度の改革や、歯科医師過剰時代など、
行先不透明な状況の中でも患者様に信頼と満足、安心と安全を
提供するのが、私達の企業の使命であると思っています。
そのためパートナシップ医院は、自費率50%を目指した医院作りをします。
そこで、
- 自費治療には、自信がある。
- 保険中心で、時間に追われる仕事をしたくない。
- 時間をかけ、患者様に最高の治療を提供したい。
そんなあなたを、是非私達のパートナーシップドクターに
お迎えしたいと思っています。
またパートナーシップドクターには、多くの勤務医の技術指導も、
担って頂き、指導者的な立場に立って頂ける、
ドクターであって欲しいと考えております。
勿論十分な待遇と報酬を持って、あなたをお迎えしたいと思っています。
私達が、進むべき方向は明確です。
私達の考えに共感して頂き、我こそはと思うあなたに是非、
手を挙げて頂きたいと思います。
私はあなたと共に、夢を追い続けていきたいと考えています。
- 願えば叶う。
- 思考は、現実になる。
- 出会うべく人に、人は出会う。
あなたと、運命的に出会いたいと思っています。
こんなあなたに、私達のパートナーになって頂きたい。
- 自称 小児、補綴、矯正、外科、インプラントなど、専門分野のスペシャリストである人。
- 3~5年後の、明確な目標を持っている人。
- 夢と希望あふれる歯科医院を、真剣に作りたいと思っている人。
- メンバーの幸せを一番に考え、常に愛と奉仕の精神を持っている人。
- 人の幸せが自分の幸せであると、心から言える人。
- 常に素直で謙虚な気持ちで接し、自分に非がある時は素直に詫びることが出来る人。
- 人の立場に立った、考えや行動が出来る人。
- 自分のやりたいことを、とことんやり遂げる自信のある人。
- 仕事に追われるのではなく、自分のライフスタイルを確立したい人。
- 人一倍、努力と忍耐力がある人。
- 一人で成功するより、周りの人と成功を分かち合いたい人。
- 何よりチームワークを、大切にする人。
- 心が穏やかな人。
- あつかましくも付け加えるなら、私のことをよく知っている人。
- 最後に2~3年後、阪神間で理想の歯科医院を開設したい人。
以上、いずれかに10個以上あてはまるあなたと、是非一緒に仕事がしたいと思っています。
パートナーシップドクターになることで得られる他にない5つのメリット
- 開業のための自己資金がほとんど必要ありません。(ある程度の上限はありますが)
- 開業で成功するための最新ノウハウ”ヨリタメソッド”の全てを、使用することが出来ます。
(今まで積み重ねてきた、実績と自負があります。これだけでも「かなりの価値があります。」) - 私たちが提案する物件なので、かなりの確率で
オープン当初から患者様が集まる歯科医院になります。
立地選びは自信があります。(新規開業は、何といっても立地ですから) - パートナーシップドクターと十分相談することで、その先生の考え方、コンセプトに合った
診療レイアウトスタイルを、作り上げることが出来ます。
(医院レイアウト、内装などの完成度には、かなりの自身があります。) - 新規オープニングや新人研修スタッフとして、一定期間新規オープンのフォローをします。
これだけでも新規開業のストレスが、大幅に軽減します。
(新規開業でロケットスタートを切るため、仕組み作りが大切です。)
パートナー医院誕生物語
こんにちは。ドリームマスター、寄田幸司です。
私達は来院者の皆様だけでなく、ここで働く全ての人が、
幸せで豊かな人生を歩む、夢と希望あふれる歯科医院を
作りたい、と本気で取組んできました。
その過程で「思いのある人と思いのある地で思いのある
歯科医院を作りたい」と、願うようになりました。
「近い将来、出来たらいいのに」と。
なんとその3ヶ月後、突然私たちの所に新規開業の話がもち上がりました。
ということでここで、私が2006年8月にプロデュースした、
新規開業歯科医院、ゆめはんな歯科クリニック登美ヶ丘について、詳しく解説します。
実は、この新規開業歯科医院開設の話は4月初めにあり、
7月末にはオープンするというものだったのです。
さすがの私たちも、”最初はチョット無理かも“と思いました。
しかし、”時間があれば良いものが出来るというものでもない。
“思いが強ければ、時間など関係ない” とプラスに考えました。
そして、ほぼ2週間で設計を終えました。
私のセミナーで、よくある質問があります。
それは、
「ヨリタ歯科クリニックは、延床面積約70坪、しかもツーフロアーに
分かれているから、このような予防ベースの歯科医院が出来るのだ。
一般的な25坪~30坪のテナントでは、とても無理だ、真似出来ない」と。
実は、その質問に明確な答えを出すためにも、この新規オープンの話は
是非実現させようと思いました。
というのも、この医院の延床面積は約25坪。
決して広くはありません。
しかし、その限られたスペースだからこそ、
私たちのコンセプトがつまった医院を作りたい、
私たちのスタイルを提案したいと強く思いました。
そして、細部にまで、こだわりました。
私が、この25坪という限られたスペースの医院で実現したいことは、
以下の7点です。
① 診療室をゾーニングすること すなわち、
● 治療スペース(ユニット3台)
● 小児用予防スペース(ユニット1台)
● 大人用予防スペース(ユニット1台)
の3つのコンセプトの違うスペースを作る。
しかも、目的が、明確になるよう使用するユニットのタイプも分ける。
② たとえ、診療ユニットであっても、チェアーサイドで
充分説明やお話がはずむようなタイプにする。
③ 小児用予防スペース(ユニット)は、子供たちが楽しく通っている姿が
外部から見ることが出来るようにする。
④ 大人用予防スペース(ユニット)は、個別になっており、
この部分は完全に独立していること。
すなわち、ケアゾーンを明確にアピール出来ること。
⑤ もちろん、初診、セカンドカウンセリングが同時に出来るよう、
2つのカウンセリングルームを作る。
コーナーではありません。
ドアがあり、独立した部屋になっていることが大切です。
⑥ 屋内テナントの利点を最大限に生かすため、
玄関ドアをあえて作らない。
⑦ 矯正治療を行うので、セファロ付きパノラマが入るレントゲン室を作る。
これら全てを、25坪内で現実化しようというものです。
一般的には、不可能だという意見もありましたが、
私たちのコンセプトを実現するには、
決してゆずれない部分です。
逆に言えば、スペースが限られているから、これしか出来ませんでした、
では私たちがプロデュースする意味がありません。
ということで、その全てを実現した図面が、ついに完成しました。
そして、いよいよオープン。
その結果にさすがの私もさらにビックリ。
そして今2007年10月現在では、当院を含め
5つのパートナーシップ医院ができました。
そして今回来年度に向け、新たなパートナーシップ医院長を募集することになりました。
阪神エリアでの新規開業を目指すあなたに、是非お声かけて頂きたいと思っています。
そして、私たちの考えに協賛して頂いたあなたと、是非一緒に、
夢を追いかけたいと心から願っております。
ご興味のあるあなたは、今すぐご連絡下さい。