[12/22] 知恵の場 京都
こんにちは。
経営サポーターの髙橋 慎一です。

12月15日に、健康プロモーターの森永さん、
スマイルクリエーターの安達さんと私で、
第2回「知恵の場京都」セミナーに、参加させていただきました。


「知恵の場 京都」は、私たちがいつもお世話になっている、
株式会社ブロックス様と、株式会社ウエダ本社様が協力しており、
内容も、素晴らしいものばかりです。
参加した第2回のゲストは
中央タクシー株式会社の宇都宮恒久会長でした。
中央タクシー株式会社といえば、「お客様が先、利益は後」の理念を、
社員1人1人が実践し、お客様から絶大な支持を受けている
長野県の、タクシー会社です。


宇都宮会長の、経営にかける情熱的なメッセージ、
そして、心の琴線に触れる感動的なエピソード。
時が経つのを忘れて、聞き入っていました。
以下に、私たちが得た学びを掲載しますので、
ぜひお読みください。
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会社として本当に大切なのはやはり人。人がいないと成り立たない。 どうすれば人間関係がよくなるのか? 昔、人間関係が悪かった時、まず行ったのが「挨拶」で、 だからこそ、言い続けることが大切。「挨拶」を自分からどんどん 何かをして、「ありがとう」と言ってもらっていると自然と振る舞いは 宇都宮会長は何度も、「人間関係」をキーワードに挙げていました。 とにかく、人間関係を良くする事。 そして、人間関係を良くする最大のポイントが「言い続けること」であると、 そのため、宇都宮会長の講話の中で最も印象的だったのが、 物語で表現されるお客様の声は、私たちの心を打ちます。 お話するエピソードも、何度も何度も皆の前で話し自身の表現方法や 宇都宮会長も、今の風土になるために30年かかったことも印象的でした。 私はこのお話を聞き、今の自分は、患者様の心に触れるようなご対応が 自分自身、反省する部分があると同時になぜそこまで社員全体に理念が 宇都宮会長によると、大切なポイントは3つ、 つまりは、会社という組織の中で最も大切なことは 内容はあまりにもシンプルで、簡単なことですが振り返ると 中央タクシーのお話を聞いて、 これは、新人でまだまだ経験の浅い私からでも発信し、医院に貢献できること |
<経営サポーター 高橋 慎一>





































































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