スタッフブログ

[3/28] フレンド小児歯科 見学

ヨリタ歯科クリニックには、いつもたくさんの子供達が
来院してくれています。

そのため、大人でさえ抵抗のある歯医者さんを
子供達が少しでも楽しく通えるようにと、
医院全体でいろんな工夫をしています。
私もひとりひとりのお子さんと向き合いながら、
日々診療をしています。

そんな中でも、もっと子供達のために
できることがあるのではないかと思い、
そのヒントを得るために、健康プロモーターの井上さんと一緒に
大阪市西九条にありますフレンド小児歯科さんを
見学させて頂きました。

フレンド小児歯科さんはもちろん、
子供専門の歯医者さんです。

健診とむし歯予防を行うフロアと、
主に治療を行うフロアが分かれています。

各診療チェアーは仕切りで区切られていないので、
隣のチェアーで頑張っているお友達の姿
ちゃんと見えるようになっています。

また、お子さんがスムーズに
診療チェアーに向かえるような工夫があり、
お母さんが横についていなくてもちゃんと
一人で診療を受けている子ばかりだったことが驚きでした。

院長浅田匡彦先生はとても優しく穏やかな先生で、
お子さんへの接し方保護者への丁寧な説明
治療の工夫など学ぶ点がたくさんありました。

小児歯科の奥深さを熱く語って下さったことが
とても印象的です。

スタッフの皆さんも、子供達の歯を守るために
一生懸命取り組んでいらっしゃいました。

大切な子供達の歯をむし歯にさせたくない。
そのために私達ができることを、どんどん実践していきます。

フレンド小児歯科さんからの学びもこれからの診療に活かし、
ひとりでも多くの子供達が楽しくむし歯ゼロになれるような、
そして健康なおくちをずっと一緒に守っていけるような医院
目指していきたいと思います。

<歯科医師  森山 知子>

関連記事

院内勉強会

共に喜び、共に成長

四つ葉のクローバー

新着記事

[’24/5/18] 実習感想文シート

[’24/5/16] 新人研修㉛ -ドリーム通信読み合わせ[14] -

[’24/5/15] 新人研修㉚ -ドリーム通信読み合わせ[13] -

Concept