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[9/3] オーラルホスピタリティコーディネーター講習会

8月30日(日)に、第一回目の講習会に参加させて頂きました。

今まで、なかなか自ら勉強する機会や、する意欲というものが湧く隙もないぐらい、
日々グッタリするような毎日でした。

しかし、このヨリタ歯科クリニックに勤務させて頂く様になってから
何か一つでも多くのことを学びたい
自分の長所を活かした事をしたい」と思うようになりました。

歯科業界に入って3ヶ月が経ち、自分の中でもある程度の事を
理解・考える事が出来る様になった時に、
この講習会に参加させて頂けた事にとても感謝しています。

今回の講習会で、一番に感じたことは、
どのお話もヨリタ歯科クリニックの方針・信念に通じている事ばかりだという事でした。
一つ目は大阪歯科大学の末瀬教授がお話して下さった仕事に取り組む姿勢についてでした。

Labor 嫌々言われた業務をする
Job 普通の業務をする
Work ニコニコと笑顔で業務をする
Play ワクワク感を持って業務をする

いつも院長が私たちに朝礼で「私たちはプレイヤーなんです」と
おっしゃっていた事を思い出しました。
ワクワク楽しいヨリタ歯科クリニック
それは、私たちプレイヤーとして仕事に取り組むことによって実現できるものなのだと思いました。

二つ目は、患者様の心の扉を開くカギでした。

挨拶 「挨」互いに心を開いて近づく
? ? 「拶」擦り寄る
笑顔 豊かな人間性
? ? 無料のサービス

Smile&Communication
正にヨリタ歯科クリニックが率先してやっている事だと思い、少し驚きました。
挨拶と笑顔
簡単な事かもしれませんが、簡単な事こそ忘れがちになると思います。

技術は勉強や努力でカバーしていく事が出来ますが、
挨拶と笑顔はその人本人が心掛けないと出来ないことだと改めて実感しました。

三つ目はホスピタリティについてです。
「ホスピタリティ」とは、お互いが対等の立場で楽しくコミュニケーションを図る事で、
決して患者様の言い分に迎合することではなく、
人として、専門家として正しい知識と適切な態度のもとでコミュニケーションを図る事
アワクレドの内容と同様だと思いました。

私たちの仕事は、サービスではなく、あくまでホスピタリティ
患者様に喜びを感じてもらい、
また、今後のお口の健康を維持して頂くために時には指導をしていく。
それが、患者様の為の思いやりサービス

人と接する仕事となると、どうしてもお客様が上のポジションになり、
お客様の顔色を伺いながらサービス提供をします。

けれど、医療はサービスではなくホスピタリティ。
まだまだ、その認識は世間に浸透してないように感じました。
だからこそ、カムカムクラブ予防を通して、
私たちからホスピタリティの提供を率先していかなければいけないと思いました。

また、コーディネーターとして、活用していきたいと思ったのが、
コミュニケーションのタイプ分けでした。
「患者様」と一まとめにしても、向き合っていくのは個々それぞれです。
ひとつの治療方法の説明にしても、受け取り方・考え方はそれぞれですので、
その人その人に合った聞き方・話し方を今後の初診カウンセリングに活用出来ればと思いました。

分析・戦略タイプ
“アナライザー”
行動は慎重
物事はまずデーター収集と分析
計画を立てるのが好き
客観的、冷静、頑固、真面目、他人の批判は好きではない、
大人数が苦手
支配的タイプ
“コントローラー”
行動的、野心的、エネルギッシュ、
ペースが速い、人を寄せ付けない、
人にコントロールされるのを嫌う
単刀直入
判断が早い、人より仕事優先
支援タイプ
“サポーター”
人を援助することが好き、協調性がある
決断が苦手もしくは時間がかかる
人の気持ちに敏感、仕事内容より人が優先
対立を避ける
突進タイプ
“プロモーター”
アイデア豊富、創造性豊か、人と活気が好き
細かい事は気にしない、飽きっぽい、社交的、
感情表現がゆたか、話のテンポが良い。
よく話して、あまり聴かない

<健康プロモーター 細川 佳世>

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