スタッフブログ

[2/23] 私のお気に入りの本

ヨリタ歯科クリニックに勤めるようになって、本を読む機会が増えたのですが、
昔から読んでいる本の中で、私のお気に入りの本をご紹介させて頂きたいと思います。

幻冬舎出版から出版されている「ダメ犬グー~11年+108日の物語~」と言う本です。

私がこの本を読もうと思ったのは、
この本のあとがきに作者のごとうやすゆきさんが書かれていた、

幸せは目に見えないくらい、ありふれた色をしている

と言う言葉が、私が好きなアーティストの話題の中で出てきて、
私の心に触れるものがあり、読んでみたいと思ったのです。

話の内容は、作者のごとうさんの家にやってきた
グーこと犬のグレースとごとうさん、そして家族や仲間達を取り巻く物語で、
グーとの出会いから別れまでを、
丁寧に解りやすく書かれたノンフィクションのお話です。

一見なんて事のないありふれた話に思えるのですが、
よく読んでみると、とても大切なことが書かれていて、
当たり前ということはないことや、大切なことは目に見えにくいことを、
教えてくれる本と思います。

買ったその日、帰りの電車の中で読んでいて
切なくなって涙が止まりませんでした
周りの人から見ると変な人と思われたかもしれないくらい
ハンカチで時折目を押さえながら読んでいました。

気にかけてもらって当たり前。
誰かに何かをしてもらって当たり前。
健康でいる事が当たり前。
その人といつまでも一緒にいられる事が当たり前と、

何かをしてもらったり、そこにあること、
その人がいるということを当たり前と思ってしまう感覚が
生まれることがあります。

でも、本当はそれは当たり前のことではなくて
当たり前のことではないからこそ、大切にしなくちゃねって
気付かせてくれる本です。

健康であること、その人がそこにいてくれること
誰かが手を差し伸べてくれること
気にかけてくれる人がいると言うこと
それは本当に大切、有難いことと思いながら
日々を過ごしたいと改めて思いました。

皆様本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。

<感動クリエーター 中村 田鶴子>

関連記事

四つ葉のクローバー

ワンタフトブラシ

炭酸水について

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept