スタッフブログ

[7/26] 一生に一度

三菱東京UFJ銀行の、支店長幹部セミナーに、
オブサーバーとして、院長と共に参加させて頂きました。

講師は大久保寛司さん。
大久保さんは言葉のひとつひとつが胸に響く
いまだかつて出会った事のない口調雰囲気をお持ちの方で、
肉眼でオーラが見えそうなすごい方だと思いました。

4月に(株)ブロックスさん主催の元気セミナー
ご一緒させて頂いた縁で今回受講させて頂くことが出来ました。

セミナーのテーマは、“気付き”。

「相手の立場に立って考える」
「相手を理解する」
「思いやり」

これらは一見、当たり前のように聞こえますが
組織での人間関係に大きく左右されることだと
改めて感じさせられました。

組織には予想もしないトラブルが発生します。
そんな時、協力し、助け合う意識を作る組織にするには
相手側に判断軸をおき、話を聴く
それにより解決し、また利益につながる組織づくりができる基本を
学ばせていただきました。

また午後から大久保さんが、私を突然講師側に参加させて下さって
かなり恐縮ながら、銀行の支部長幹部の方々の前で話す機会を頂きました。
一生に一度の経験です。
ありがとうございました。

その後、大久保さんから
「今からザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーの
日本支社支社長の高野登さん
に会うけど一緒に行ってみる?」
ってビックリするようなお言葉をかけて頂いて
このビックチャンス一生に一度だろうなと思い
お言葉に甘えて行かせて頂きました。

高野登さんはヨリタ歯科クリニックでも課題図書になった
「リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間」
の著者でもあるビッグな方です。
すごく緊張してい行くと、 
笑顔が本当にステキってこういう方の事だなっていう高野さんと
美人4名がいらっしゃいました。

またまたその美人4名はビッグな方々で
沖縄で有名なホテルタニューなど4つのホテルを
経営されている前田 貴子さん 裕子さん 青田 真紀さん
また、世界に名立たる有名なはんだこての会社
白光株式会社の吉村 加代子代表 、
と皆さん美人な上に、ビックリするほど偉大な方たちばかりでした。

これまた一生に一度の経験です。
私は、そんな偉大な方々の
オーラの泉に溺れていたアリンコみたいでしたが
アリンコのようにコツコツ努力しこうと思えるいい機会を頂きました。

すべてが勉強になった一日でした。
ありがとうございました。

<新谷 順子>

関連記事

四つ葉のクローバー

ワンタフトブラシ

炭酸水について

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept