スタッフブログ

[8/2] 上間スクールに参加しました

7/29(日)に上間スクールに参加しました。(上間先生広島を拠点にフリーランスの衛生士
されていて、ヨリタ歯科にも指導に来て下さるようになり、もう3年半ぐらいになります。)

今回のセミナーは筆記テストがあったり、上間先生からのお話タイムがあったり、
マネキン実習があったりと、盛り沢山の内容で凄く充実した1日でした。

上間先生は、SRPの時の椅子の座り方姿勢チェアーの高さスケーラーを持つ手
小指の位置や固定指、また左手の排除の仕方やサポートの時の指など、細やかな所まで
こだわりを持っています。

例えば、私は右肩よりも左肩が凝りやすく、その原因は左手の排除
サポートの仕方にあったのです。
右手の動きばかりに気を取られて左手が不安定な状態だったため
ついつい肩に力が入っていたことが分かりました。

体に無理のない体勢でやれば、肩凝りや腰痛、偏頭痛なども起こりにくく、
それがこの仕事を長く続けるために、とても大切なことだと
上間先生に指摘して頂き気付く事が出来ました

上間先生のお話を聞くと、いつも前向きになることが出来、
衛生士と言う仕事がとっても好きになります。
朝から晩までのセミナーで、ハードなはずなのですが、
いつもスッキリした気持ちになり、仕事心にスイッチが入ります

これからも大好きなこの仕事を続け、沢山の患者様の笑顔にパワーをもらい
日々努力をして頑張ります!!

<衛生士 星加 裕美>

関連記事

四つ葉のクローバー

ワンタフトブラシ

炭酸水について

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept