スタッフブログ

[8/16] お墓参り

皆様、残暑お見舞い申し上げます
暑い日がまだまだ続いていますが夏バテしていませんか?
夏バテ防止のためにも美味しいものをいっぱいよく噛んで食べ、
規則正しい生活を心掛けてがんばりましょうね。

ところで皆様はお盆どのようにすごしましたか?
私は今年何年ぶりかにお墓参りに行ってきました。
私が幼い頃はよく父が車を運転し、家族でドライブ気分でお墓参りに行っていましたが、
私自身、高校、大学と大きくなるにつれ、アルバイトやら友達と遊びに行くやらで、
行かなくなってしまいました。

両親は昔から強要しない主義で、行かないならいいよ。という感じでした。
しかし、父も数年ほど前に倒れ、今もなお病院生活です。
毎年行ってたお墓参りにも行けず、寂しい思いをさせてしまっていました。

今年、父のかわりに行こう!母にお墓の場所を尋ねると
「吉野の方かな?」と曖昧な答え。
それもそのはず、方向音痴な母であり、父の運転する車でしか行った事がない。

う~ん。どうしよう。
ベッドで寝ている父に尋ねてみよう。分かるかな?
「下市口」はっきりと駅名を言ってくれました。

あ!そうだ!踏切があった。
商店街で花を買った記憶が…。曖昧な記憶を頼りに姉と二人で地図を片手に行ってきました。
何とか無事に到着し、お墓も見つけることが出来ました。

今まで来ずにごめんなさい。これからは出来る限り会いに来るからね
おばあちゃん。おじいちゃん。

はっきり記憶がなくとも、思いがあれば必ずたどり着ける
そして導き出されるようにその場所に向かう。
それは不思議なように思うかもしれないが、決してそうじゃない気がしました。
行きたい!会いたい!と思う気持ちが何より大切…

ありがとう」ただ一言、父が言いました。

<健康プロモーター 森永 睦>

関連記事

四つ葉のクローバー

ワンタフトブラシ

炭酸水について

新着記事

[’24/4/29] 新人研修⑲ -ドリーム通信読み合わせ[4] -

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

Concept