スタッフブログ

院内勉強会

こんにちは😃
ヨリタ歯科クリニック、歯科衛生士の竹岡です☺️

先日5/2に、院内勉強会が開催されました。

 

講師としてきて下さったのは、京都の舞鶴市の森歯科さんで、
歯科衛生士として働かれながら、(株)conpathで代表取締役を
されている吉岡沙樹さんです。v

内容は、歯科業務をするにあたって、患者様と誠実に
向き合っていく為に必要な事
でした。

教えていただいた事で、歯科に通っていただいてる患者様にも
お伝えしておきたい内容
だったのでここで伝えさせてください。

 

🟡メインテナンスは、毎回良くなっていく事をみるのではありません。
前回と変わってない事を担当の衛生士に診せにきて下さい。
変わってない事を診せていただく事が大事なんです。

🔴メインテナンス中、何度も同じ事を伝えるかもしれません。
「もう聞いたよ」と思われるかもしれませんが、大切な事は
何度もお伝えさせて下さいね。

🟢私たちは歯医者のプロなので、必要な情報はきちんと患者様に伝えます。
あくまで選んでいただくのは患者様、ご本人です。

などなど。

私達、歯科衛生士、医療人が、
大切にしなければいけない事を沢山気づく事ができた時間となりました。

今後も技術的な事だけではなく、医療人としての心の在り方なども勉強し、
日々精進していこうと思っております。

<歯科衛生士 竹岡>

関連記事

医院見学案内

口腔ケア吸引機

フェスタの裏側

新着記事

当院のインビザライン公式LINEをご存知ですか?

医院見学案内

NO IMAGE

台風10号における、8/31(土)の診療について

Concept