ワクワク楽しいセミナー紹介

[’05/10/23]開業セミナー開催

私が是非やりたかったセミナー、すなわち、夢多き若き歯科医師の方に送る、
ワクワク楽しい新規開業セミナーです。

23名の方に参加して頂きました。
演者は、私とヨリタ歯科クリニック元副院長。ウルルン吉田君こと、吉田真一郎先生です。
私と吉田先生とのジョイントセミナーは、今回が初めてです。


前日の最終打ち合わせでスライドを拝見しましたが、
さすが吉田先生感動する内容でした。

ということで、今まで決して聞いたことのない、
夢と希望あふれる開業セミナー
に なったと思いました。
開業でロケットスタートをするため、是非実践してほしいこと
数多くの実践例を交え約4時間お話させて頂きました。

その中で、私たちが最も伝えたかったこと
それは、あなたの理想の歯科医院像を 明確にイメージすること。
イメージ出来なければ、具体的に行動することは出来ません。

行動に移すことが出来なければ、たとえ志が高くても、実現できる訳がないのです。
思いが強く明確であれば、それは必ず実践できるということを分かって頂きたかったのです。

このセミナーのスライドを作成することで、私の学生時代から開業までの思いや行動を振り返る
いい機会にもなりました。

すなわち卒後3~4年で開業するという、強い意志があったからこそ、
学生時代、たとえバイト代が安くても、深夜までバーのウエイターをやったり、
ホテルのフロントマン
(もちろん泊り)もやりました。

これらは患者様に愛される医院を作るには、接客を学ぶ必要があると考えたためです。
この経験が、今の私の診療スタイルを決定付けています。

今回初めての開業セミナーということもあり、かなり熱く語りました
その結果、私の持ち時間がなくなり、最後少し、はしょった形になってしまいました。
参加していただいた方々には申し訳なく思っています。

しかし、その分、他の開業セミナーでは決して教えてくれない
私の14年間の医院経営で学んだこと全てを、お話させて頂く事が出来ました。

質疑応答でもかなり突っ込んだ質問が多数出ました。
それだけ、真剣に聞いて頂けたことと思います。
開業の不安や悩みが、少しでも解消されれば嬉しく思います。

今後もこのような形で開催させていただければ、有難いと思います。
夢と希望のワクワク楽しい開業セミナー、ご期待下さい。

                              これからも若き歯科医師に夢を与え続けたい 寄田幸司

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept