ワクワク楽しいセミナー紹介

[11/03]岡山講演

私の第2の故郷 岡山県の倉敷市で、
ワクワク楽しい歯科医院実践会
アドバンスコース、ウエルカムサロン(予防サロン)成功の秘訣と題したセミナーを開催しました。

当日は 250名を越える参加者にお集まり頂き、本当に有難うございました。

また演者も、私の他、大北、荒川、吹田のヨリタ歯科クリニックメンバーの加え、
元副院長 吉田真一郎先生
も登場するという今までにない豪華(?)な顔ぶれでした。

アドバンスと言うこともあり、ウエルカムサロン誕生秘話から、
今までの紆余曲折
を包み隠さずお話させて頂きました。
また配布資料もウエルカムサロンに関するものを全て、 お話しました。

私の願いは、患者様に心から愛される歯科医院を作ること
そのためには、まず私と共に働くメンバー一人一人が、生き生きと輝き、
やりがいを持っている
ことが大切です。

笑顔のたえない歯科医院を作ることが、すなわち、
あなたに愛される医院
であると 信じているからです。

このため、今回のセミナーの中でも、
私の愛する笑顔いっぱいのメンバーたち
を、 スライドに紹介しました。

以下はセミナー終了後の感想のほんの一部です。

● 今日は荒川さんの話を楽しみに来ました。自分の考えていることが間違っていない という思い、
  もっと自分にも出来るという思いが湧いてきました。

吹田猛先生のお話はとても参考になりました。目からウロコという感じです。

●今回、荒川さんのお話を聞いてカウンセリングの重要性に気付きました。
  医師でも衛生士としてでもなく 1人の人間として、一番患者様と近い立場で接せるのは、
  助手だと思います。
  これから自分にしか出来ないカウンセリングを見つけていこうと思います。

● 正直、涙が出る、心を打たれたセミナーは初めてでした。感動しました。又、吹田先生、荒川さんの
  セミナーは先週に、受けさせてもらいましたが…やはり熱くすごかったです

● 2年前に寄田先生の講演を聞く機会がありましたが、さらにパワーアップされた内容に
  大変感銘を受けました。現在私は勤務医ですが、同じ立場の同じ世代の演者の方が、
  非常に立派な講演をされていた事にも驚きましたし、刺激になりました

とても感動いたしました。やる気が出てきます。

●今日の講演、何回も感動して泣いてしまいました。院長の予告通りでした。

● セミナーを受講して、1番すごいと思えたことは、
  ヨリタ歯科の先生方とスタッフの方々の仲の良さです。

●今日の講義はショックでした。なぜなら、今まで私達のしてきた事は何だったのかと思うほどでした。

● 今日、私の心に一番残っているのが大北さんのお話です。私も今、助手という立場で働いていますが、  今、まさに大きな変化を迎えようとしているのかなと思っています。
  まだ働きだして7ヶ月あまりですが、衛生士の資格が自分もほしいと思い始めています。

●今日ヨリタ歯科クリニックの根底にある「全ての人に夢を与えてあげたい」。 やっと理解できました。

●メンバー一人一人が本当に熱い思いをもって働いている姿を拝見でき感動しました。

●本当に大切なことが、何か分かったような気がします。

夢を持ち続けたい。絶対に叶えたい。そして、そのための1歩を踏み出す勇気をもらいました。

その他多くの、心温まる励ましの声を頂きました。 心から感謝しています。

そして、次回はカムカムクラブ(子供の歯を守る会)完全公開セミナーが、
初めて開催されます。今回と、昨日とは違うメンバーで、臨みます。

私たちは、来院する子供たちに
「歯科医院は楽しいところ」
「君たちの大切な歯を、守るところ」
「実は、歯科医院へはむし歯を作らないために、来るんだよ」

ということを分かってほしいと思っています。

そのためにカムカムクラブを設立しました。
これからも夢と希望あふれる、ワクワク楽しい歯科医院を作ります。

<多くの参加者から私が夢と希望を頂いた 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

Concept