[’05/11/30]クチコミュニティー・マーケティング
11月最後のこの日、(株)ハーストーリィさんが主催する、
コミュニティ戦略セミナーに ゲスト講師として参加しました。
以前このコラムでも紹介した(株)ハーストーリィは、
代表の日野佳恵子さんと副社長のさとうみどりさんの
2人の女性が 1990年広島で創業したユニークな会社です。
何がユニークかというと、女性のクチコミュニティーから起こす
日本唯一のクチコミュニティーの専門会社だからです。
すなわち独自のマーケティングモデル
「クチコミュニティー・マーケティング」をベースに、 企業への
クチコミュニティー作りのノウハウを提供、指導しています。
社員は52名、その内50名が女性です。
まず、ハーストーリィのプロデューサー溝口須美さんの第1講座
「社長が知っておきたい、お客様が増える秘密の法則」では
興味深いことを学びました。
クチコミュニティー作りの4つのポイント
1. クチコミされるための良いネタ(独自性)を決める
「何」(価値)を「誰」(ターゲット・顧客イメージ)に買っていただきたいのかを決める
2.クチコミをしてくれる人たち(顧客)を組織化する
顧客、得意客、信者客ごとにリスト化(友の会、クラブ、サークルなど)する
3.良いネタを正しく伝えるための支援ツールをつくる
名刺、手渡しできるリーフレット、ホームページ、アプローチブック、会報誌など
4.クチコミを広げるための企画を実施する
良いネタをクチコミしてくれる人が集まる「場」やクチコミする「機会」を
提供するための年間計画を立てる
この4つ全てに、私たちの医院での活動が当てはまります。
私たちの医院の立地は、決してよくありません。
また2階にあるため、通りすがりに私たちの医院を訪れるということもほとんどありません。
すなわち私たちの医院は
「ここに来たい」「ここは良いよと聞いたから」
「こんな歯科医院を探していました」 という強い意志持った人が
わざわざ階段を昇って訪れる医院なのです。
ほとんどの方がクチコミで来院されます。そのため、私たちの医院をより深く知って頂くよう、
さまざまなことに取り組んできました。
その全てがこの4つのポイントに含まれていたのです。この講演を聞き、
私たちが実践していることは間違いない(理にかなっている)ことがよく分かりました。
第2講演では、私がゲスト講師として日野さんとの対談形式で少しお話させて頂きました。
参加者からも多くの質問があり、さらに中身の濃い内容となったのではと思いました。
第3講演では、
「クチコミュニティー・マーケティングで、お客様がお客様を連れてくる会社になろう!」
と題した、日野さんの講演がありました。その中で私が気に入った言葉がありました。
経営者(上司)が必要なこと、それは勇気を持つこと、そして部下を信じること。
私も小さいながらも会社の代表、経営者です。
私の発言や行動は常に部下 (チームメンバー)から
見られています。すなわち評価されています。
その中で、自分自身に自信と勇気を持つことで、
起こりうる問題を適切に判断、対応することができます。
また、部下を信じ、責務を持たせることで、人は成長し、 その期待をに答えてくれることが出来ます。
このことを再認識することが出来ました。
クチコミやブランドは簡単に広がったり、出来るものではありません。
当たり前のことを地道に毎日コツコツこだわり、自分を信じ、あきもせず実践し続けることで、
初めて形になると思います。
これからもあなたに愛され続ける歯科医院を作るため、 努力していきたいと強く感じました。
クチコミュニティー・マーケティングの本質を知った 寄田幸司