ワクワク楽しいセミナー紹介

[’05/12/5]カムカムクラブ成功の秘密 セミナー開催

大阪・千里ライフサイエンスセンターにて、
ワクワク楽しい予防歯科(小児編)カムカムクラブ成功の秘密」と題した、 セミナーを開催しました。
主催は亀岡合同総研です。

亀岡合同総研の主催する経営セミナーは、今年3回
今回も定員を上回る参加者に来て頂きました。
角田社長を始め、社員の皆様の集客と開催の手配、
当日の受付対応など、きめ細やかな配慮のお陰で、
今回も無事修了することができました。 本当に有難うございます。  

今回のテーマはカムカムクラブ成功の秘密講演時間4時間
ここまで詳しく解説し、また資料を配布するのは初めてです。
そのため、私以外にもカムカム隊と呼ばれるメンバーに講演して頂きました。

すなわち、小児担当医 永井美也子、 主任衛生士 角野幸子
スマイルパフォーマー(?)宮本誠子
です。
そしてサプライズゲストとして、
ピエロの真ちゃんこと吉田真一郎先生にも、登場して頂きました。  

いつものように、音楽あり、映像あり、そして、イベント(バルーンアート)ありの、
盛りだくさんの内容
でした。ほぼ興でここまで出来るメンバーの実力に、
私自身が感動
しました。

また、このセミナーで最も伝えたかったことは、小児歯科に詳しい経験者がいたから、
カムカムクラブが設立されたのではないということ。
私たちが目指す3つの理想の医院。すなわち。

1. ワクワク楽しい歯科医院
2. 感謝の言葉が溢れる歯科医院
3. 感動を与え続ける歯科医院

この医院を設立するために、どうしてもカムカムクラブが必要だったのです。

ヨリタ歯科クリニックではなく、カムカムクラブに子どもたちが自らの意志で来院する
もちろんむし歯の治療ではなく、むし歯のないきれいな歯並びの永久歯になるために
そんな子どもたちが集まるコミュニティーを作りたかったのです。

もっともっと来院する子どもたちとその保護者の方に、
信頼と満足
夢と希望を与えることが出来るために。それがすなわちカムカムクラブです。

平成14年5月に発足。現在800名余りの会員がいます。
そしてその9割以上が何らかの形で1年に1度以上私たちの医院を訪れています。

セミナーではの私たちのカムカムクラブに対する思い情熱を伝えたかったのです。
そして私たちはカムカムクラブを通じ、自己成長を続ける私たちを見て頂きたかったのです。

このセミナーのエンディング曲に、中島みゆきの 「ヘッドライト・テールライト」を選びました。
これはNHK「プロジェクトX」でもエンディングに使用されている曲です。
その中で繰り返し使われている
旅はまだ終わらない」のフレーズが、私は大好きです

その曲に合わせ、先週訪れたオーストラリアケアンズでの
研修旅行の写真を流しました。
メンバー、一人一人がその目的と意志を持っての旅でした。
それぞれ、何かをつかんだと信じています。

ケアンズの旅は終わりましたが、私たちの自己成長の旅はこれからも続きます。
メンバー全員理想の歯科医院作りを進めて行きたいと、
このセミナーを終え、 強く心に誓いました

                                               今後も旅を続ける 寄田幸司

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept