ワクワク楽しいセミナー紹介

[’06/2/20] セミナー開催で思うこと

17日(金)に、大阪歯科助手専門学校で講演を行いました。
私が是非お話させて下さいと、お願いして、実現したセミナーです。
参加者80名。この春専門学校を卒業して、歯科アシスタントや医療秘書として、
社会に旅立つ夢と希望あふれた女性たちです。このセミナーで私が伝えたかったこと。  

○ 医院の主役は、あなた
○ 仕事を通じて自己成長すること
○ 夢を持ち、自分の可能性を信じること

この3点です。患者様に愛され続ける歯科医院の主役は、
ドクターでも,衛生士でもなく、アシスタントです。そう思うシーンがあります。

私たち医療従事者はややもすると、来院するあなたに対し、 上からモノを言ってしまいがち。
治療についての説明と、
あなたへの同意(いわゆるインフォームドコンセント)が中心になります。

しかし、来院するあなたにとって一番大切なこと
それはすなわち「私自信のことを本当に大切にしてくれるのか」です。

私とあなたの心の絆が結ばれて初めて、あなたに私たちの間に信頼関係が生まれます。
そのためには、あなたの思いを、
心をニュートラル
にして聞くことが出来る人が 医院には必要です。
健康プロモーター、もしくはカウンセラーと称しています。

その役目になるのが、一般的に歯科アシスタントと呼ばれている人です。
1年間専門学校で知識を学び、社会人になる学生の皆様に、
いかに健康プロモーターの仕事が働きがいがあり
夢のある
ことであるか 知って欲しいと思いました。

そして自信を持ち楽しく仕事をすることで、仕事を通じ自己成長することが出来るか、
それを数々の実践例を含め、お話させて頂きました。

私たちの医院では、光輝いている健康プロモーターが多数います。
そんな彼女たちの姿を、是非見て頂きたいと思っています。
ドクターでもなく、衛生士でもなく、歯科アシスタントの職業が、
医院の中で、魅力あるものであることを、参加された人全員に理解して頂けたら、
こんな嬉しいことはありません。<来年も熱く語りたい 寄田幸司>

 

 

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept