ワクワク楽しいセミナー紹介

[’06/11/4] シンポジスト 新谷順子

昨日の中西優実に続き、今日は新谷順子セミナー活動をしていました。
私が取締役を務めている、㈱ディーアソシエイツ(代表 康本征史 先生)
主催しているセミナーでのことです。

タイトルは
「トリートメントコーディネーターを目指す、あなたに 
  トリートメントコーディネーターって、どんな仕事?-TCの現場からー」


「トリートメントコーディネーター(TC)」という職種を聞いた事がありますか?
歯科医院の受付では、
患者さんが「歯科医院に来るのは怖くて!」「歯科医院は苦手なのよ!」
と話されることが多く、皆さんもそんな体験をされたことがあると思います。

トリートメントコーディネーターは、そのような歯科医院を苦手にしている人たちのために、
患者さんの立場に立って、どう治療に取り組むかを一緒に考えてあげるのが仕事です。
ホテルにおける、コンシェルジュのような役割だと言えるでしょう。

このセミナーでは、すでにトリートメントコーディネーターとして
活躍している方々に登場していただき、
どんな仕事をされているのか、患者さんがどのように思っているのかなどを
プレゼンテーションして頂きます。

その上で、参加者とともに、これからの歯科医院でトリートメントコーディネーターが
いかに活躍できるかについて、一緒に考えていきたいと思います。


私たちが目指すトリートメントコーディネーターは、歯科医師・歯科衛生士から得られた
医療情報をもとに、受診者と同じ立場で考え、
受診者の心のケアーを中心としたよき相談者となり
生活環境や、人生全体から見たお口の健康についてサポートできる
スキルを身につけた人です。
                                           -康本歯科クリニックよりー


○プログラム○

10:00~12:00 『働くことの意味』        講師 木下晴弘氏 (㈱ アビトレ)
「定期管理型歯科医院の将来展望」シンポジウムで絶賛された、
あの感動のセミナーです。
13:00~16:00 「トリートメントコーディネーターってどんな仕事?ーTCの現場からー
シンポジスト かさはら歯科医院  TC長谷川 由美さん
ヨリタ歯科クリニック TC新谷 順子
康本歯科クリニック TC平田 絵里さん
座談会 「あなたもTCを目指しませんか!」

  

いつものように、参加者の多くに、夢と希望を与えてくれたことでしょう。

新谷順子は、院内でいくつもの顔を持っています。

○感動クリエーター
○スマイルクリエーター
○健康プロモーター
○TC(カウンセラー)
○ワクワク楽しい歯科医院実践会メンバー
○医療秘書
○院長秘書

など、多方面に渡ります。

そして、全ての職種を高いレベルで、難なくこなします。
そう、彼女が仕事で行き詰ったり、あせったり、イライラしている姿を見たことがありません。
いつも冷静沈着涼しい顔をして診療室を優雅(?)に、歩いています。

彼女がいるから私もいつも心に余裕を持つことが出来ていると思います。
これから益々、彼女の知名度が上がることでしょう。

<最高のパートナーを得た 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[’24/4/26] 新人研修⑯ -ドリーム通信読み合わせ[1] -

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

Concept