ワクワク楽しいセミナー紹介

[’06/10/15]名古屋アドバンスコース開催

4月のベーシックコースに続き、今回は名古屋で
「ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 アドバンスコース
 ワクワク楽しいチームワーク作り」
を開催しました。
参加者は110名。主催は名南経営さんです。

吹田、星加、金光、新谷、そして私の5名で、約5時間お話をさせて頂きました。
もちろん実践会事務局長の岡本さんも同行して頂きました。
セミナーの内容は


ここがポイント!強固なチームワークを生む非常識な7つの法則
ここでセミナーの内容を、ほんの少しだけお話します。
実は、強固なチームワークを作るには以下の非常識な7つの法則があることに
気づきました。
そしてこの2年間、検証実行してみました。その結果、短期間で
今のヨリタ歯科クリニックに、生まれ変わることが出来ました。

その非常識な7つの法則とは、

ポイント1 非常識な人材採用法則

法則1 
「私たちが人を選ぶのではない、私たちを選んでもらいます。」

それでは、私たちの何を選んでもらうのか。そのために必要なことは。
「ヨリタ歯科クリニックに勤務したい!」と強く願う人に巡り合うための、
あなたの想像をはるかに超えた非常識な人材採用の手法を公開します。

ポイント2 非常識な採用面接

法則2
「応募者を、患者様としてもてなす」
「院長は、面接をしてはいけない」

私は面接をしません。何をかくそう私には人を見る目がないからです。
初公開!ヨリタ歯科クリニック的採用面接手法。
私たちはこの手法で、同じ思い、考えを持つメンバーと出会った。

ポイント3 メンバーのやりがいを生む、
ねぎらいや感謝の気持ちを伝える愛情表現法則 

法則3
「愛情は、言葉では伝えられない」

私は口ベタです。自分の思いの3分の1も伝えることが出来ません。
そのため、こんな形で私の思いをメンバーに伝えています。

ポイント4 医院の文化を作る

法則4
「業務マニュアルをつくるのではない。医院の文化を作り、育む」

決してマニュアルではありません。文化は形に見えるものではないからです。
そうです。文化はメンバー全員で作り、育むもの。
そして、伝えていくもの。
文化を作り育む手法とは。

ポイント5 非常識なモチベーションアップ実践例

法則5
「モチベーションをあげるのは大変。下げない工夫をする。」

・ チームメンバー全員での共通の体験
・ チームメンバー全員での共通の思い、考え
これが最も大切。その実践例を具体的にお話します。

ポイント6 非常識な院内ミーティング
法則6
「院長はミーティングで発言しない。ただ温かく見守るのみ」

基本的に私は、全体ミーティングには参加しません。あとで報告を受けるだけ。
私ではなくメンバー全員で決めたことだから、守れ、実現出来るのです。
私が一方的に指示を出し、得られた結果は・・・。
ヨリタ歯科流ミーティング活性ノウハウを、詳しくお教えします。

ポイント7  組織を自動操縦する方法
短期間に複数のプロジェクトを立ち上げ、
全てにおいて結果を出す法則

法則7
「短期間で事業を立ち上げ、成功させるノウハウは、ある昔話の中に答えがある」

私は岡山での6年間でこの方法をマスター(?)しました。
答えは、ある昔話の中にありました。
もちろん、あなたもよくご存知のあの昔話です。

その中には、事業を立ち上げ成功させるノウハウがかくされていたのです。
私はこの方法論を使い、人材を見極め、適材適所に配置しました。
その人に合った、役割さえ与えれば、人は必ず伸びます。

今まで、決して話したことのない人材・採用・育成に関わるトップシークレット(?)
を完全公開します。今回のセミナーは本気です。


ということで、非常識な7つの法則について、いつものように熱く語りました
特にエンディングでは、何故これ程までに、強固なチームワーク作りに拘るのか、
一生付き合えるメンバーを捜し求めているのか。
私の15年前のつらい出来事を明かしながら、お話させて頂きました。
思いが強いから形になる結果が出る。それだけだと思います。

また、他のメンバーの講演内容も、素晴らしいものでした。
4月に1度このメンバーで開催しているとはいえ、
内容も手が加えられ、さらに濃いものになっていました。
また、一人一人の話す姿も、自信にあふれていました。

今回は事前の打ち合わせや、すり合わせもなく、個々に任せていました。
信用していたからです。「彼女達なら間違いない。やってくれる」と。

参加者、特にスタッフや勤務医の先生にとっては、
私より彼女達の方に、共感したのではないでしょうか。

これからも、あなたに私たちの思いを、是非聞いていただきたいと思います。

<常にメンバーから刺激を受けている 寄田幸司>

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept