ワクワク楽しいセミナー紹介

[10/9、10] KDDIセミナー

連休明けの9日(火)10日(水)、KDDI株式会社経営幹部対象の、
CS向上セミナーに参加させて頂きました。

参加者は小野寺さん(社長)を含む役員、本部長他約20名。
講師は、人と経営研究所所長 大久保寛司さん
会場は、東京世田谷区にある、セミナーハウスフォーリッジです。


その中で私も少し、お話をさせて頂きましたが、それ以上に
私自身、多くの学びを得ることが出来ました。

教材は、(株)ブロックスさんのDVDを使用。
私の医院、そして最新号である川越胃腸病院のものを使用していました。

川越胃腸病院は40床、スタッフが約100名。
一般的な病院に比べ、スタッフの数
入院患者様の数を大きく上回っているようです。

しかし望月院長が24年前から取り組んでいる、
医療やサービス業である“という考えを実践するため、必要な数なのです。

これを実現するため、医療サービス対応事務局があり、
現場から日々サービス向上のため、さまざまな意見があげられます。

そして出来ることから少しずつ実践した結果が、今日に至っているようです。
また「患者様・満足度調査」も毎年行っています。

そして驚くことは、その回収率はなんと99.1%
名前の記入率も91%
それ程、信頼が厚いということでしょう。

また入院患者様へのその他の取り組みとして

・月一回、「焼きたてパンの日
・毎月、お誕生日のお祝い
・オペ中お気に入りのCDを、BGMとして流す
日本一美しい病院にする、清掃活動
クリスマス演奏会などの、イベント活動。
・受付、看護士、調理婦など職種を超えた連携

DVDを見て感じることは、とにかくスタッフ一人一人の
患者様への関心思いやりのレベルが深いこと。
常に、五感を研ぎ澄ましていること。
オーナーシップの精神を全員が持っていることです。

そして、最後に望月院長が言っていた言葉

「働く人たちの気持ちをふるい立たせるのが、私の仕事。
人を育てるためには、涙が出る感動体験心が震える体験が必要。

しかし、人は理論通りには動きません。
過去、自分の理想とする生き方をやっていても
人は集まらない、一つにならない時期もありました。

しかし、あきらめず、自分の夢を捨てませんでした。
仕事に対して、妥協しませんでした。

昨年より今年のほうがもっと良くなると、努力してきました。
これからも一生苦労し、一生悩み続けます。
しかし、そのレベルや質は、今の方がはるかに高くなりました。」

このセミナーを通じ、”人作りが経営の原点“であることを
強く感じました。

今回も、貴重な体験をさせて頂くことが出来ました。

<一人一人が輝く組織を作りたい 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept