ワクワク楽しいセミナー紹介

[11/9] セミナー参加

全国理美容製造者協会主催のセミナーで、
1時間30分のお話をさせて頂きました。

参加企業は12社

㈱アリミノ、ウエラジャパン㈱、資生堂プロフェッショナル㈱、タカラベルモント㈱、
中野製薬㈱、㈱ナンバースリー、㈱日華化学、 ㈱/デミコスメティックス、
日本ロレアル㈱、ヘンケルジャパン㈱/シュワルツ プロフェッショナル事業本部、
㈱ミルボン、㈱モントベーネ、リアル㈱

参加者は約200名、会場はメルパルクホール(新大阪)でした。

講演依頼の理由は

「怖い」「痛い」「出来れば行きたくない」が歯科医院のイメージだが、

<ヨリタ歯科クリニック>では予防歯科への取り組みをきっかけに
”ワクワ ク楽しい歯科医院”をコンセプトとした患者様から選ばれる
歯科医院作りに成功した。

健康な人も気軽に来院できる医院。
働く人が生き生きと 楽しく活躍できる医院。

そのパワーの源泉はやる気に満ちたスタッフの主体的行動と
チームワークにある。

業界は異なるが、新しいコンセプト 実現に積極的に取組むトップの姿勢、
スタッフの力を最大限に引き出すマネジメントは
理美容サロンにおいても是非参考にしたい。

という事で、強固なチームワークが生まれるポイント
わかりやすくお話しさせて頂きました。
業種は違えど、美容業界と歯科との共通点は多々あります。

例えば、

・女性のスタッフが多い

・経営者を含め、働くスタッフの多くが技術職である

カウンセリングを行っている

リピーターが多数来院する

過剰競争時代に入っている     
                 など

そして、顧客に支持されるお店は、
そこで働くスタッフが皆生き生きと輝いていること。

しかし、言うほど簡単ではないことを経営者なら誰でも
充分実感していることでしょう。
だからこそ、そこにはこだわり続けていきたいと強く思います。

これからも、多くの実践例をセミナーを通じ、
お話させて頂けたらと思います。

<歯科医療は健康創造産業 寄田幸司>

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

Concept