[11/9] セミナー参加
全国理美容製造者協会主催のセミナーで、
約1時間30分のお話をさせて頂きました。
参加企業は12社
㈱アリミノ、ウエラジャパン㈱、資生堂プロフェッショナル㈱、タカラベルモント㈱、
中野製薬㈱、㈱ナンバースリー、㈱日華化学、 ㈱/デミコスメティックス、
日本ロレアル㈱、ヘンケルジャパン㈱/シュワルツ プロフェッショナル事業本部、
㈱ミルボン、㈱モントベーネ、リアル㈱
参加者は約200名、会場はメルパルクホール(新大阪)でした。
講演依頼の理由は
「怖い」「痛い」「出来れば行きたくない」が歯科医院のイメージだが、
<ヨリタ歯科クリニック>では予防歯科への取り組みをきっかけに 健康な人も気軽に来院できる医院。 そのパワーの源泉はやる気に満ちたスタッフの主体的行動と 業界は異なるが、新しいコンセプト 実現に積極的に取組むトップの姿勢、 |
という事で、強固なチームワークが生まれるポイントを
わかりやすくお話しさせて頂きました。
業種は違えど、美容業界と歯科との共通点は多々あります。
例えば、
・女性のスタッフが多い
・経営者を含め、働くスタッフの多くが技術職である
・カウンセリングを行っている
・リピーターが多数来院する
・過剰競争時代に入っている
など
そして、顧客に支持されるお店は、
そこで働くスタッフが皆生き生きと輝いていること。
しかし、言うほど簡単ではないことを経営者なら誰でも
充分実感していることでしょう。
だからこそ、そこにはこだわり続けていきたいと強く思います。
これからも、多くの実践例をセミナーを通じ、
お話させて頂けたらと思います。
<歯科医療は健康創造産業 寄田幸司>