ワクワク楽しいセミナー紹介

[’08/8/04] セミナーで思うこと

今日も、大久保寛司さんとのご縁で、お話しをさせて頂きました。
村田製作所さんでの、
幹部セミナーです。


写真に写っているのは、ムラタセイサク君
ここで、セイサク君の紹介を少し。

覚えてますか?
補助輪をはずした自転車に、初めて乗れたときのこと。
最初は転んだばかりだったのに、何度も練習してついにバランスをとって走れるようになった
ときの感動は、誰もが鮮明に記憶していることでしょう。
自転車でゆっくり走りながら、バランスをとるのはとても難しいことです。
ところが、自転車に乗って超低速で走れるだけでなく、完全に停止してもバランスをとって
倒れないロボットがいます。
それが、自転車型ロボット「ムラタセイサク君」です。

セイサク君はなぜ倒れないのか、誰もが不思議に思うでしょう。
一体どのような仕組みで、バランスを保っているのでしょうか。
そのヒミツは、サドルの下に付いているジャイロセンサにあります。

ジャイロセンサは、わずかな揺れを感じ取って車体の傾きを検出する働きをします。
自転車の傾きを検出すると、セイサク君の胸にある大きな円盤を回転させることで
傾きを打ち消す力を発生。
これを繰り返してバランスをとり、姿勢を保っているのです。

                                     『セイサク君の科学』より一部抜粋


そんな
世界的な技術集団が、村田製作所さんです。

普段お会い出来ない人と、このような形でお話出来ること
本当に嬉しく思います。
セミナーでは、
過去の実践例エピソードを交え、
私自身が、
どのように成長してきたのか、をお話させて頂いてます。

セミナーで話すことにより、自分自身を再確認することが出来ます。
いくつかの転機があったこと、そしてその時々でベストの選択ができたこと、
そして
未来を信じやり続けたことで、結果が出てきたことがよく分かります。

そして、セミナー受講者からある程度の評価が得られたことで、
さらに
、勇気と自信が生まれます。
多くの人の前自分の過去をオープンにすること、将来の夢を語ること、
大切であると思います。

成長出来る機会を与えてくれること、心より有難いです。

 <勇気と自信に満ちあふれる 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[24/4/18] 新人研修⑨ -振り返り[1]-

[24/4/17] 新人研修⑧ -ルールブック読み合わせ[2] -

[24/4/16] 新人研修⑦ -ルールブック読み合わせ -

Concept