ワクワク楽しいセミナー紹介

[’08/8/17] セミナー

お盆休みの、今日。
薬樹㈱さん主催のセミナーで、約2時間30分お話をさせて頂きました。
場所は、東京五反田TOCビル
参加者は、約250名

薬樹さんは、関東地方で約120点の薬局チェーンを経営されています。
薬樹さんの名前の由来は、

全ては薬樹のもとから

古くから伝わるインドの佛典に「薬樹王」の存在が記されています。
どんな大木や草花も王に見守られ生きているという、
地の力を司る偉大な存在として今でも信じられているのです。
自然の一部である人々の健康を地の力として支えたい…
そんな想いから、私たちは社名を「薬樹」としました。
                                                   (会社案内より)


その他、
会社案内から以下のような言葉が並んでいました。(一部抜粋)

『私たちは、薬樹イズムの継承者です。』
 .・患者様本位
  全ての患者様への、思いやりの心を忘れません。
 ・Empowerment(権限委譲)
  「してほしいことを、してほしいときに」、それが私たちのポリシーです。
 ・TCM(チームコミュニケーションメソッド)
  強い個人が作り出す、チームワークを大切にしています。

自分で考え、自分で行動する
=「自らチャンスを創造する」ことが、薬樹流。』
 ・Big picture&Small win
  小さな成功の積み重ねが、大きな成功を生みだします。

プロフェッショナルであることに、一切妥協を許しません。』
 ・Technical Skill
  患者様がどのような情報を求めているのかを、いつも考えています。
 ・Communication Skill
  聴くことの大切さと、伝えることの大切さを同時に追い求めています。
 ・Human Skill
  人間力が、信頼の絆を強めます。

変化し続けることを、拒みません。』
 ・現場主義
  「あなたがいるから、この薬局で」と言われるのが、私たちの喜びです。

オリジナリティが私たちの成長剤です。』
 ・人材育成
  「人は誰でも必ず育つ能力を持っている」
  それをフォローすることが、会社の役目であると考えています。


これら全て、
私たちにも共通すること。
同じ思い、考えを持っていることで、とても話しやすい雰囲気でした。

そして、私に与えられたお題は、
「通いたくなる薬局を創ろう!  薬局スタッフのための
イキイキ組織づくり

従来の薬局のように、ただ単にお薬を販売するのではなく、
その人を知ることで、その人に合った健康情報を発信したり、提案することが出来ると思います。
決して物売りには、ならないでほしいと思っています。
その
ヒント具体例を、歯科を通じお話しさせて頂きました。

そして、最後のメッセージ
やるやらないは、
あなた次第
出来る人と出来ない人の差は、
即行動に移ることが出来るかの差。
能力や才能ではない。

まずは72時間以内に、何でもいいので、形にすること。
結果は、後からついて来ます。
そう言いながら、自分に言い聞かせていました。

 <即行動  寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

花粉症がお口に及ぼす悪影響

みんなの人気者

[’24/4/19] 新人研修⑩ -ルールブック読み合わせ[3] -

Concept