[’08/8/04] セミナーで思うこと
今日も、大久保寛司さんとのご縁で、お話しをさせて頂きました。
村田製作所さんでの、幹部セミナーです。
写真に写っているのは、ムラタセイサク君。
ここで、セイサク君の紹介を少し。
覚えてますか? 補助輪をはずした自転車に、初めて乗れたときのこと。 最初は転んだばかりだったのに、何度も練習してついにバランスをとって走れるようになった ときの感動は、誰もが鮮明に記憶していることでしょう。 自転車でゆっくり走りながら、バランスをとるのはとても難しいことです。 ところが、自転車に乗って超低速で走れるだけでなく、完全に停止してもバランスをとって 倒れないロボットがいます。 それが、自転車型ロボット「ムラタセイサク君」です。 セイサク君はなぜ倒れないのか、誰もが不思議に思うでしょう。 ジャイロセンサは、わずかな揺れを感じ取って車体の傾きを検出する働きをします。 『セイサク君の科学』より一部抜粋 |
そんな世界的な技術集団が、村田製作所さんです。
普段お会い出来ない人と、このような形でお話出来ること、
本当に嬉しく思います。
セミナーでは、過去の実践例やエピソードを交え、
私自身が、どのように成長してきたのか、をお話させて頂いてます。
セミナーで話すことにより、自分自身を再確認することが出来ます。
いくつかの転機があったこと、そしてその時々でベストの選択ができたこと、
そして未来を信じ、やり続けたことで、結果が出てきたことがよく分かります。
そして、セミナー受講者からある程度の評価が得られたことで、
さらに、勇気と自信が生まれます。
多くの人の前で自分の過去をオープンにすること、将来の夢を語ること、
大切であると思います。
成長出来る機会を与えてくれること、心より有難いです。
<勇気と自信に満ちあふれる 寄田幸司>