ワクワク楽しいセミナー紹介

[’08/10/7] アドバンスコース開催②

今回のセミナー開催で、つくづく思うこと。
私は、人に恵まれている と。
今回の演者は、星加裕美さん新谷順子さん

私と星加さんとの出会いは、ドラマティックでした。

あの頃の面接は、まだ私一人で行っていました。
また、きちっとした面接のシステムがあるわけではなく、5分~10分話しただけで、
なんとなく採用を決めていました。

そのため、十分その人を見極めることができませんでした。
また、私の未熟さも相まって、結果的に不採用
しかし、採用した人が1週間もたたない間に退職。
そして、私が恥をしのんで、星加さんに電話をしました。

後にも先にも、一度お断りしてから来て頂いたのは彼女だけ
しかも、なんでもそつなくこなし、しかも器用
いつも笑顔を絶やさず。また、心配りも出来る。

ということで、私は面接するのをやめることにしました。
すなわち、面接のシステムを作り、メンバーが面接をし、合否を決めることになりました。
星加さんのお陰で、採用、面接のシステムを作ることが出来ました。

また、7年前の大きな転機があった時、彼女は絶対に辞めないで残ってほしい。
そして、衛生士として帰ってきて頂きたいと思いました。
そのため、医院の設備を充実させ、研修カリキュラム教育システムを確立しました。

患者さんにとっていいことはもちろん、メンバーにとってもいいこと、
喜んでもらえることにも、真剣に取り組むようになりました。
年間12日の有給も、星加さんの提案により、実現したもの。
彼女をひいきする訳ではありませんが、彼女の提案だから素直に聞けたのでしょう。

また、新谷さん程、職業意識プロ魂を持った女性と出会ったことは、ありませんでした。
言い訳をしない弱音を吐かない芯がぶれない人に出会ったことはありませんでした。

だからこそ、上司として、彼女に尊敬される人になりたい。
「この人の元でで働ければ、自分の可能性が大きく広がる」と思って頂きたい。
この人と夢を実現したいと、思いました。

いい部下に巡り会えば、上司は必ず成長します。
言い換えれば、上司が成長するくらい、魅力ある人になってほしいと思います。

感動クリエーターという部署が出来たのも、彼女のお陰
彼女の余りある才能をさらに伸ばすためには、どうしても必要でした。
ヨリタ歯科クリニックが、ブランドになったのも、
実践会が多くの皆様に愛されるようになったのも、
全て彼女のお陰。

このセミナーが終了し、参加者のアンケートを読み返すたびに、
彼女たちへの感謝の気持ちが、込み上げてきます。

セミナーの最後に、私がお話したこと。

「今までは、強いリーダーシップのもと、あたかもメンバーを自分の夢
巻き込んでいるように錯覚しました。
しかし、最近では、それが間違っていたことが、よく分かりました。

私は、みんなの力で、夢を見させてもらっていたのです。
みんながいたから、くじけず頑張れたのです。
もしかすると、夢は叶うものではなく叶えられるものかも知れません。
私は、本当に幸せ者です。」

セミナーで、自分の思いを話すことが出来る。
また、それを聞いて頂くことが出来る。
本当に私は、幸せ者です。

 <幸せいっぱい 夢いっぱい  寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

教うるは学ぶの半ば

[’21/12/6] クリスマスの飾り付け

[’21/12/1] キッズコーナーDVD

Concept