ワクワク楽しいセミナー紹介

[’08/10/6] アドバンスコース開催

10月5日(日)、福岡県博多
ワクワク楽しい歯科医院実践会 アドバンスコース
ワクワク楽しいチームワーク作り
~あなたが愛するチームメンバーがやりがいを持ち光り輝くために~
を開催しました。

この演題で行うのは、約2年ぶり。
主催は、税理士法人アップパートナーズさん(有)筑後デンタルさん
協賛は、(株)タカラベルモントさんでした。
場所は、アクロス福岡国際会議場
参加者は、約96名


今回は、チームワーク編ということもあり、
衛生士 星加裕美さん感動クリエーター 新谷順子さんにも話して頂きました。


演題と演者は、

・ ドリームマスター 寄田幸司 『強固なチームワークを生む、非常識な7つの法則』
・ 帰ってきた衛生士 星加裕美 『価値ある仕事 価値ある私』
・ スマイルクリエーター
 感動クリエーター 新谷順子
『人が育つ土壌作り』

参加者の多くの方々が、述べられていた感想。
それは行動力、意識の高さ

すなわち一人ひとりが個性を持ち、自主的に行動することで、輝きを放つ。
そしてその全てが調和し、さらに美しく光り輝く
このハーモニーに、心打たれたのでしょう。

以下は、アンケートの一部です。

新谷さんのパートの部分は、これから先の私たちの医院のあり方の理想です。
少しずつでも、現実にしていきたいと考えております。

ヨリタ歯科のHPを読んではいましたが、新谷さんの話などを聞くと、
私が思っていたものとは全く違って、もっと“熱い”ものを感じました!!

星加さんの話を聞き、励みになり、先輩方に刺激を与えるような存在
なりたいと思います。
自分自身の年間の目標を作り、目標に近づけるように、価値ある自分を見つけていき、
自分自身のレベルupに近づけるように、医長を信頼し、メンバーを信じ、
毎日成長していきたいです。

私がとても感心したのは、新谷さんの人を見る目着眼点の素晴らしさです。
新谷さんに出会えたことは、寄田先生にとって、とても幸運なことだったと思います。

スタッフの方々の話を聞いて、おどろきました。
上司に言われて動く訳でもなく、スタッフが医院の為に、他のスタッフの為
自らが行動するなんて、素晴らしいと思います。

星加裕美さんの
生涯この仕事に関わっていたいからこそ、今(つらい時など)を乗り切るんです」
という言葉には、私自身、どういう思いで、今までDHの仕事に取り組んできたか、
改めて考えさせられました。

寄田先生の熱い思いと、新谷さんと星加さんの素晴らしい講演と、
ヨリタ歯科のスタッフの人の明るさに触れて、私もまた明日から新しい気持ちで
診療に取り組めると思います。

                                    

やはり、私ではなかったのですね。
私一人では、何も出来ないことがよく分かりました。

さらに今回はサプライズで、私の師匠である
福岡市井尻にある、つきやま歯科医院 築山雄次先生がお越しになりました。

私が予防歯科を始めるにあたり、モデルにさせて頂いた先生です。
もちろん、子供の予防クラブ「カムカムクラブ」に名称は、先生から頂きました。

師匠の前で合格点が頂けたかどうか、いささか不安はありましたが、
全力投球、精一杯お話させて頂きました。
“のれん”の重みを感じながら。

これからも一歩一歩、着実に前進していきたいと思います。

余談ですが、来夏、ヨリタ歯科流チームワークの作り方をテーマにした
本が出版される予定です。
こちらも、これから全力投球していきます。

今回のセミナーアンケートにご興味がある方は、コチラ

 <一つずつ形にしていく  寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept