[’08/10/7] アドバンスコース開催②
今回のセミナー開催で、つくづく思うこと。
私は、人に恵まれている と。
今回の演者は、星加裕美さんと新谷順子さん。
私と星加さんとの出会いは、ドラマティックでした。
あの頃の面接は、まだ私一人で行っていました。
また、きちっとした面接のシステムがあるわけではなく、5分~10分話しただけで、
なんとなく採用を決めていました。
そのため、十分その人を見極めることができませんでした。
また、私の未熟さも相まって、結果的に不採用。
しかし、採用した人が1週間もたたない間に退職。
そして、私が恥をしのんで、星加さんに電話をしました。
後にも先にも、一度お断りしてから来て頂いたのは彼女だけ。
しかも、なんでもそつなくこなし、しかも器用。
いつも笑顔を絶やさず。また、心配りも出来る。
ということで、私は面接するのをやめることにしました。
すなわち、面接のシステムを作り、メンバーが面接をし、合否を決めることになりました。
星加さんのお陰で、採用、面接のシステムを作ることが出来ました。
また、7年前の大きな転機があった時、彼女は絶対に辞めないで残ってほしい。
そして、衛生士として帰ってきて頂きたいと思いました。
そのため、医院の設備を充実させ、研修カリキュラムや教育システムを確立しました。
患者さんにとっていいことはもちろん、メンバーにとってもいいこと、
喜んでもらえることにも、真剣に取り組むようになりました。
年間12日の有給も、星加さんの提案により、実現したもの。
彼女をひいきする訳ではありませんが、彼女の提案だから素直に聞けたのでしょう。
また、新谷さん程、職業意識やプロ魂を持った女性と出会ったことは、ありませんでした。
言い訳をしない、弱音を吐かない、芯がぶれない人に出会ったことはありませんでした。
だからこそ、上司として、彼女に尊敬される人になりたい。
「この人の元でで働ければ、自分の可能性が大きく広がる」と思って頂きたい。
この人と夢を実現したいと、思いました。
いい部下に巡り会えば、上司は必ず成長します。
言い換えれば、上司が成長するくらい、魅力ある人になってほしいと思います。
感動クリエーターという部署が出来たのも、彼女のお陰。
彼女の余りある才能をさらに伸ばすためには、どうしても必要でした。
ヨリタ歯科クリニックが、ブランドになったのも、
実践会が多くの皆様に愛されるようになったのも、
全て彼女のお陰。
このセミナーが終了し、参加者のアンケートを読み返すたびに、
彼女たちへの感謝の気持ちが、込み上げてきます。
セミナーの最後に、私がお話したこと。
「今までは、強いリーダーシップのもと、あたかもメンバーを自分の夢に
巻き込んでいるように錯覚しました。
しかし、最近では、それが間違っていたことが、よく分かりました。
私は、みんなの力で、夢を見させてもらっていたのです。
みんながいたから、くじけず頑張れたのです。
もしかすると、夢は叶うものではなく叶えられるものかも知れません。
私は、本当に幸せ者です。」
セミナーで、自分の思いを話すことが出来る。
また、それを聞いて頂くことが出来る。
本当に私は、幸せ者です。
<幸せいっぱい 夢いっぱい 寄田幸司>