ワクワク楽しいセミナー紹介

[’08/10/10] CS、ESセミナーin沖縄

10月10日(金)、沖縄県那覇市にて、お話をさせて頂きました。
主催は、au沖縄セルラー株式会社。参加者は、約35名
セルラーの北川社長以下、役員の方と取引先企業様。
場所は、ホテル日航那覇グランドキャッスル


今回も、大久保寛さんにお声をかけて頂いてのセミナーです。
その中で、いつものように約1時間、お話させて頂きました。
大久保さんのサポートのお陰で、私も話しやすく、
また、参加者も大いに満足して頂けたのではないかと思います。

ある参加者から、質問がありました。
それは、「モチベーションを会社全体で上げるのは、どうすればよいか」

社員が多いと、その全てを上げていくのは大変。
私たちも、モチベーションが低い人を上げるのには時間と労力がかかります。
出来れば、初めから高い人を採用し、下げない工夫をするほうがよほど効率がいい。

しかし、現状がそのような場合は、1人ずつ上げていくしかないようです。
全て高い状態にすぐには出来ないけど、1人ずつ時間をかけて変えていく
これが、大久保さんの答えでした。

例えば、社員の全てがモチベーションが高く、
自主的に考え、行動している会社があったとします。
これは、本当にすごいこと。

しかし、「ここまでくるのに20年かかりました。」と会長が話す。
それを聞いただけで、
「今から、20年。これでは、とても無理。」
と諦めてしまうのか。

それとも、「20年かかるかも知れないけど、私たちも出来ることから1歩ずつ進んでみよう。
たとえ、4~5年結果が出なくても、それでも頑張ってみよう。」
前向きに考えるのか。

同じものを見ても、反応は様々です。
私たちも、開業して17年
出来ていないことがいっぱい、問題も山積み。

でもこれからも1歩ずつ前進していきます。
今日も、学びの多い1日となりました。

 <日々成長  寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

教うるは学ぶの半ば

[’21/12/6] クリスマスの飾り付け

[’21/12/1] キッズコーナーDVD

Concept