ワクワク楽しいセミナー紹介

[’08/10/11] CS、ESセミナーin神戸

昨日に続き今日も、CS、ESに関するセミナーで約3時間お話させて頂きました。
場所は、神戸市産業振興センター
主催は、兵庫県自動車青年会議所
参加者は、約40名でした。

演題は「よりよい人材の育成、定着化」。
人が成長し、定着する組織を作れば、売上げ(成果)は、達成出来ます。

まずは、人ありき
数字ばかりを追い続けても、長期的にはよくありません。
物売りにならず、自分(人)を売り込みましょう。

この人から買いたい、この会社から買いたいと思ってもらえるようにすること。
そうすれば、どんな物(商品)でも、売れるハズ。
スタッフと顧客の関係が近い会社を作って下さいと、お話しました。

例えば、私たちの医院であれば、

メンバー紹介ボードがあります。
 顔写真コメントが、待合室に掲示しています。
 1人1人を、知って頂きたいからです。

・胸には、ネームプレートがあります。
 名前を覚えて頂きたいからです。

制服は、カラフルです。
 親しみを、持って頂きたいからです。

・また、待合室には様々な小冊子が置いてあります。
 モニターには、スライドショーを流しています。
 私たちの思いを知って頂きたいからです。


などなど、出来ることはたくさんあります。
アイデアをしぼり工夫を重ねることで、他とない信頼関係が築けます。
その中で、商品をお勧めしないと、誰も買ってくれることはありません。

自分のためを思って、その商品を勧めてくれると思えることが大前提。
そのためにも、心からのふれあいを大切にしたいですね。

 <あなたの心の距離を縮めたい  寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

教うるは学ぶの半ば

[’21/12/6] クリスマスの飾り付け

[’21/12/1] キッズコーナーDVD

Concept