ワクワク楽しいセミナー紹介

[’08/10/17] 資生堂セミナー

そして今日も、お話しさせて頂く機会に恵まれました。
主催は、資生堂
会場は、資生堂湘南研修センター
テーマは、『ストアコンセプト構築』
すなわち私の話をヒントに、化粧品専門店としての自店のコンセプトを、明確にするというもの。

そのため、頂いた課題は、

・ 今のワクワク楽しい歯科医院の転換となったエピソード
企業理念の明確化の重要性
・ 医院の理念からの、ストアコンセプトと活動の関係性

そして、来院者を一瞬でファンにする方法
すなわち、初診カウンセリングシステムについて、
詳しくお話させて頂きました。

まずは、小冊子配布資料事前説明用スライドの作成などにより、
自医院のコンセプトを明確にします。
さらに、カウンセリングを行うことで、より広く深く患者様に知って頂くことが出来ます。

様々な形で、私たちの熱い思いを伝えることが大切。
決して、特別なアプローチをしているわけではありません。

患者様と私たちの心の距離が近まるのに、秘策はありません。
そう、策におぼれてはいけません。
仕組みに頼っても、いけません。
信じる心が、道を開きます。

最後は、究極のストアコンセプトである、
ヨリタ歯科クリニック ウエルカムサロン誕生秘話を、お話させて頂きました。
決して訪れることのない一人の女性のため、
全面改装して作り上げた、ウエルカムサロン(予防サロン)への思いを、お話させて頂きました。

あきらめない妥協しない行動や発言が、多くの人の胸に響くのでしょう。

 <これからもコンセプトありきの医院を作る  寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept