[’08/10/17] 資生堂セミナー
そして今日も、お話しさせて頂く機会に恵まれました。
主催は、資生堂。
会場は、資生堂湘南研修センター。
テーマは、『ストアコンセプト構築』。
すなわち私の話をヒントに、化粧品専門店としての自店のコンセプトを、明確にするというもの。
そのため、頂いた課題は、
・ 今のワクワク楽しい歯科医院の転換となったエピソード
・ 企業理念の明確化の重要性
・ 医院の理念からの、ストアコンセプトと活動の関係性
そして、来院者を一瞬でファンにする方法、
すなわち、初診カウンセリングシステムについて、
詳しくお話させて頂きました。
まずは、小冊子や配布資料、事前説明用スライドの作成などにより、
自医院のコンセプトを明確にします。
さらに、カウンセリングを行うことで、より広く深く患者様に知って頂くことが出来ます。
様々な形で、私たちの熱い思いを伝えることが大切。
決して、特別なアプローチをしているわけではありません。
患者様と私たちの心の距離が近まるのに、秘策はありません。
そう、策におぼれてはいけません。
仕組みに頼っても、いけません。
信じる心が、道を開きます。
最後は、究極のストアコンセプトである、
ヨリタ歯科クリニック ウエルカムサロン誕生秘話を、お話させて頂きました。
決して訪れることのない一人の女性のため、
全面改装して作り上げた、ウエルカムサロン(予防サロン)への思いを、お話させて頂きました。
あきらめない、妥協しない行動や発言が、多くの人の胸に響くのでしょう。
<これからもコンセプトありきの医院を作る 寄田幸司>