ワクワク楽しいセミナー紹介

[’09/2/20] 思いを形にする(24) ハッピーワールド

日もセミナーを、開催させて頂きました。
場所は、東大阪市民会館
主催は、三菱東京UFJ銀行さん。
参加者は、約110名

タイトルは、「やる気と感動が生まれるハッピーワールド」
約1時間半、熱くお話させて頂きました。
セミナー終了後、感謝状花束を頂きました。
本当に嬉しかったです。

よく、質問されることがあります。
すなわち、「やる気、すなわちモチベーションを上げるにはどうすればよいのでしょうか。」
私の答えは、シンプル

「モチベーションの低い人を、上げるのは大変。
申し訳ありません、私にはまだその実力はありません。出来ません。
しかし、モチベーションの高い人に私たちの医院を選んで頂き、
その高いモチベーションを維持することなら、私にも出来ます。」

そう、私たちの考えに合う人思いに共感してくれる人に出会うこと。
それを、重要視しています。
そのため、ホームページやフリーペーパー
または小冊子などで私たちの思いを伝えます。

特にホームページでは私の思いだけでなく、メンバーの思い
日々それを形にするため、行っている活動などを報告します。
それらの活動を通じ、賛同して頂ける人に集まって(患者様もメンバーも)
頂きたいと思っています。

あとは、その高いモチベーションを下げさせないこと。
それは、ただ一つ
その人に、いつも関心を持つ
注目する

どうすればこの人は、さらに伸びるのか
楽しく仕事が出来るようになるのか、いつも考えること。
そのため、いつも感謝の気持ちを忘れず、出来たことを認め、
そして、その人を主役にするためのスポットライトを、あて続ける(感動を与え続ける)のみ。

といっても、小さなことから始めます。
メイクドラマは、簡単には起こりません。
やる気の持続と、小さな感動体験の連続が
職場を、ハッピーワールドに変えるのでしょう。

例え人が変わろうとも、時代が変化しようとも、
変わることのない、ハッピーワールド(ヨリタワールド)
これからも、作り続けていきます。

<やる気と感動を与え続ける  寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

教うるは学ぶの半ば

[’21/12/6] クリスマスの飾り付け

[’21/12/1] キッズコーナーDVD

Concept