ワクワク楽しいセミナー紹介

[’09/2/17] 思いを形にする(21) 人が輝く組織作り

2月15日(日)、第13回千葉県歯科医学大会(主催 千葉県歯科医師会)で、お話させて頂きました。
参加者は、約120名
場所は、オークラ千葉ホテル

タイトルは、「ワクワク楽しい歯科医院作り ~ようこそ愛と感動あふれるヨリタワールドへ~」
主に歯科医院で働く、スタッフ向けのセミナーです。
働く人全てが楽しくやりがいのある組織作りについて、
約1時間30分、熱くお話させて頂きました。

セミナー終了後、感謝状を頂きました。


そしてその後は、千葉県柏市開業の康本先生とのパネルディスカッション
特に入念に打ち合わせは、しておりません
(前日、懇親会でワイワイガヤガヤお話させて頂きましたが)。

そこでお話させて頂いたのは、初めから予防ベースのワクワク楽しい歯科医院
作ったのではないということ。
様々つらい、しかし有難い出来事を通じ、自分が気付き、変わったことで
自分の進むべき道を決めたこと。

決めた以上は、それを地道にコツコツやり続けたこと。
そして、その結果として今があること。
また、今が最終目標ではなく、これからも進化し続けること。
まだまだ、出来ていない自分があること。
まだまだ、成長できる自分がいること。

最後に「患者様やメンバーから、信頼を得るため大切なことは」という質問がありました。
私なりの答え。
その人に興味を持つ、関心を持つこと。

そのため、患者様へはカウンセリングをします。
「あなたの願いを叶えます」という、夢メッセージを届けます。
メンバーには診療中であっても、こまめに声をかけます
「いつも気にかけています」という、愛メッセージを、送ります。

それだけで、いいのです。
願いを叶え、無償の愛を注ぐことで、信頼関係が生まれます。
相手を、思い続けることが大切です。

<信頼関係は深い思いから  寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

教うるは学ぶの半ば

[’21/12/6] クリスマスの飾り付け

[’21/12/1] キッズコーナーDVD

Concept