ワクワク楽しいセミナー紹介

[’09/9/17] 沖縄タイムスセミナー開催

翌、17日(木)は沖縄の新聞社である、沖縄タイムスさん主催の経営トップセミナーで
お話しさせて頂きました。
タイトルは、「逆境を生き抜く、人が輝く経営」

今回は、私が尊敬する大久保寛司さんとのジョイントセミナーです。
私がセミナーをする、その合間合間にコメントを大久保さんが入れる。
まさに阿吽の呼吸(?)で、約3時間セミナーが開催されました。

会場は、沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ
参加者は、約240名
本当に、素晴らしいセミナー会場でした。



以下は、翌日の沖縄タイムスの新聞欄からの抜粋です。

第3回経営トップセミナー「逆境を生き抜く 人が輝く経営を」(主催・沖縄タイムス社)が
17日、那覇市の沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハで開かれた。

組織改革アドバイザーで人と経営研究所の大久保寛司所長と、
スタッフと患者の“幸せ”を重視した医院運営で知られる
ヨリタ歯科クリニック(東大阪市)の寄田幸司理事長が
「人が輝く組織作り」をテーマに講演した。

寄田氏は、スタッフの年間行動目標の設定と実現に向けた協力や
全員での手作りイベントの実施など、全国的に注目される同クリニックの取り組みを紹介。
強固なチームワークを育てる組織風土が、業績向上の鍵となっていることを示した。

セミナー終了後、懇親会がありました。
その席に、いつもお世話になっております、
沖縄教育出版の川畑社長(通称やすおさん)が、駆けつけてくれました。

その時の、私へのアドバイス
「理念とは、一言で言うと“あこがれ”なんだよね」
笑顔で話す川畑さんの目は、少年のようにキラキラ輝いていました
いついつまでも、憧れるものを持つことの大切さ
追い求めるものがあることの大切さを、教えて頂きました。

“あこがれ”、何て心地良い響きなのでしょう。
“あこがれ”、何て心ときめく響きなのでしょう。
“あこがれ”、何て心弾む響きなのでしょう。

いつまでも、少年の心を持ち続けていきます。
憧れを、見失わないために。

朝少し時間があったので、大久保さん実践会事務局長の岡本さんと3人で
近くのビーチに行ってきました。

まだまだここは、夏本番
平日の朝でも、泳いでいる人もいました。
那覇市内のビーチとはいえ、海はどこまでも青く砂浜は透き通るように白く
ビーチには、ごみ一つ落ちていませんでした。

ひとときの、リゾートを楽しめました。

<キラキラ輝いていた  寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

ワンタフトブラシ

[24/4/25] 新人研修⑮ -振り返り[2]-

[’24/4/25] エコキャップ

Concept