ワクワク楽しいセミナー紹介

[’09/11/7] 島根セミナー

今日は、島根県松江でセミナーを開催させて頂きました。
主催は、
島根県保険医協会 しまね若手懇勉強会さん。
会場は松江にある、
ホテル一畑
参加者は、
約60名

土曜日の夜にも関わらず、島根のみならず、鳥取からもお越し頂きました。
参加された皆様、本当に有難うございます。

セミナーの、案内文から。

今回、私がお話しするのは、ズバリ、「ヨリタ歯科流ワクワク楽しい歯科医院の作り方」。
今でこそ、ワクワク楽しいと言えば、「ヨリタ歯科クリニック」。
そして、ヨリタ歯科クリニックと言えば、「強固なチームワーク」と、自他共に広く認知されています。

しかし、そんな私たちも最初から、
ワクワク楽しい強固なチームワークが築けていた訳ではありません。
それどころか、開業当初はビクビク恐い、トップダウンのワンマン歯科医院でした。

そんな、全くリーダーシップがなかった私が、
何故チームメンバーの前で熱く夢を語るようになったのか、
私達が目指す、理想の歯科医院像を明確にするようになったのか、強固なチームワークを
短期間で構築出来たのか、その秘密と過程を包み隠さず、完全公開します。

スライド枚数は、200枚を超えます。
しかも明日からでも、あなたの医院で活用出来ることばかり。
参加する多くの人に、夢と希望、愛と感動を与えます。
ご期待下さい。  

 (寄田幸司)


セミナーまで少し時間がありましたので、
保険医協会の塩毛さんの案内により、
松江城を散策してきました。



ということで、松江城を紹介します。

松江城は千鳥城ともいい、全国に現存する12天守の一つで、
天守閣の平面規模では2番目、高さでは3番目、古さでは6番目である。
昭和10年に国宝に指定されたが、昭和25年文化保護法の制定により「重要文化財」と改称された。

慶長16年(1611)出雲の領主・堀尾吉晴が5年の歳月をかけて完成した。

天守閣は、附櫓を加えた複合天守で高さ30m、外観5層、内部は6階となっており、
最上階は望楼式で、下見板張りの壁や狭間、石落としなど実践本位で安定感のある
武骨な体裁に、桃山風の荘重雄大な姿をつたえている。

城主は堀尾忠晴、京極忠高の後、徳川家康の孫にあたる松平直政が信州松本から移封され、
以来、松平氏10代234年間にわたって出雲国を領した。

明治の初め、全国の城は殆ど取り壊されたが、松江城の天守は地元の
豪農勝部本右衛門、旧藩士高城権八ら有志の奔走によって山陰で唯一保存され、
松江のシンボルとして親しまれている。


ということで、今日も
充実した1日を過ごすことが出来ました。

<人の温かみに触れた 寄田幸司>

 

関連記事

[’17/11/17] 「日本でいちばん大切にしたい会社」サーベイ編

[’17/10/19] 第3回関西経営管理協会主催 セミナー開催

[’17/7/19] 北海道ガモウ大学講座

新着記事

[24/4/24] 新人研修⑭ -ルールブック読み合わせ[7] -

炭酸水について

[24/4/23] 新人研修⑬ -ルールブック読み合わせ[6] -

Concept