矯正ブログ

【矯正ブログ】スタッフトイ編③:マウスピース矯正『インビザライン』31日目までの変化

こんにちは。
ヨリタ歯科クリニック
デンタルコーディネーターのトイ
です。

今日は矯正2週間目に起こった、初のハプニング
31日目までの変化をお伝えしていこうと思います。

14日目のお昼
マウスピースを洗浄しようとしたら、下のマウスピースに亀裂が!!!!
今朝から特に違和感がなかったので、全然気が付かなかったです…

割れた原因はおそらく、取り外す際にその部分から
捻るように外していたせい
かと(´-`).。oO

付け外しのやり方
しっかりと教わっていたのにも関わらず
慣れてきて自己流でやってしまっていたことに反省…

皆さんも、正しく取り外ししてくださいね!

ちょうど翌日から新しいマウスピースに
変える予定だったので事なきを得ました。

20日目
マウスピースの咬合面が削れてきていることに気が付きました。
私は元々、寝ている時に歯ぎしりの癖があったので
そのせいかと思われます。

アライナーが、寝る時に装着する歯ぎしり食いしばり防止装置の
ナイトガード代わり
にもなっているようですʅ(◞‿◟)ʃ

そして22日目になり、
アタッチメントをつけました!

歯に細かく力を加えて動かすためのもので、
虫歯治療などで使うものと同じ、レジン素材を
歯一つ一つにつけていきました。

マウスピースを外すと
レジンがほっぺたに当たってる感じがあるけど、
普段はマウスピースをしているので違和感はないし
この感覚はすぐに慣れそう!

ところが、
アタッチメントの凹凸のせい
マウスピースの付け外しはスムーズにいかず
かなり練習と慣れが必要
そう!

それと
食事の時は、アタッチメントに多少はものがひっかかるので、
今まで以上に丁寧なブラッシングが必要になりそう。

アタッチメントがついた写真が、こちら。

 

 

ぽつぽつと小さなものが並んでついていて
ちょっとかわいいです。笑

次回もお楽しみに〜〜♥♥♥

 

 

<デンタルコーディネーター トイ>

 

 

関連記事

【矯正ブログ】スタッフ青木編⑤:インビザライン矯正8ヶ月後

【矯正ブログ】スタッフ青木編④:インビザライン矯正6ヶ月後

【矯正ブログ】スタッフ奥村編⑤:治療1年半後の歯並びの経過

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept