矯正ブログ

【矯正ブログ】スタッフ川端編②:インビザライン矯正治療1ヶ月目

こんにちは!
トリートメントコーディネーター兼矯正エデュケーターの川端です(*^_^*)

 

 

インビザラインを初めてから、1ヶ月が経ちました!

今回は、
「つけ始めて、どうだったか?」
「痛みは、どうなのか?」

ということを、具体的にお話したいなと思います。

まず、つけてみた時の感想ですが
分かってはいましたが、歯の周りに、はめた感覚が(笑)

“圧痛(あっつう)”と言ったりするのですが、
圧迫感みたいな感じが、少しありました。

ですが、これもほんの10分15分も
しないうちに、忘れていました!

圧迫感より、
若干舌が回らない感じがあるな~と気になり
話しにくいという感じではなく、
舌足らずな話し方になっていました。

ですが、自分自身では、半日くらいで気にならなくなり
初めた時に、見ていただいていた衛生士さんからも
翌日には舌足らず感、無くなったね!と言われました(^_^)

一安心です。

なので、個人差はありそうですが、数日で慣れそうです!

もうひとつ!
痛いなと感じたところですが、
初めてマウスピースをはめたのが、お昼の2時頃でした。

少し時間が経った夕方ごろから、唇の内側(粘膜のところ)が
マウスピースと当たって、擦れてる感じ
がする…

すると、だんだんヒリヒリしてきました(*_*)

元々、前歯が出ているせいもあったのか
話すたびに唇が動くので、そこが擦れて痛くなってきました。

我慢できないほどでもないですし、こういうものなのかな?
とも思いましたが、診療終わりに先生に相談しに行くと…

「やすりで削ったら良いよ」とのこと!

「なんと!やすり…?!」となりましたが、
自分で、ちょっとここがあたるなと思うところを
シャカシャカシャカと、こすってみると…

全然、気にならなくなりました!
擦れる感じも、痛みも解消!

もっと早く先生に相談すれば良かった…!
とちょっぴり後悔です(゜゜)←軽く口内炎みたいになりました(笑)

と、こんなこともあったりするので
気になったことは、何でも私たちに相談して下さいね!

 

インビザライン矯正から1ヶ月後のPhoto

 

 

まだまだ、変化は分かりませんが
“アタッチメント”というものを歯につけました!

次回は、その説明と、どんな感じのものなの?
というお話を、したいと思います(*^_^*)

 

 

トリートメントコーディネーター兼矯正エデュケーター 川端みずき>

関連記事

【矯正ブログ】スタッフ青木編⑤:インビザライン矯正8ヶ月後

【矯正ブログ】スタッフ青木編④:インビザライン矯正6ヶ月後

【矯正ブログ】スタッフ奥村編⑤:治療1年半後の歯並びの経過

新着記事

NO IMAGE

3月29日(金)午前診療短縮のお知らせ

歯周病と認知症の関係について

歯科医院専売キシリトールガムの効果

Concept