[’09/5/28] パドクター
毎月、街の情報誌 「ぱど」 に健康情報 「ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。
タイトルは前回に引き続き、 「思いを形にする」 です。
「思いを形にする」③カムカムクラブ カムカムクラブ(子供の歯を守る会)には、虫歯のない子供たちが、 虫歯を作らないため定期的(3ヶ月に1度)に、自らの意志で訪れます。 そして来院した子供たちに、約30分衛生士さんがフッ素クリーニングをしています。 健診で虫歯がないからといって、何もしないですぐ終わることはありません。 嫌なドリルの音や痛い治療が始まるのではありません。 カムカムクラブ設立の目的は、12歳で虫歯のないきれいな歯並びを作ること。 そのため、さまざまな健康情報を発信しています。 例えば、2週間に1度の携帯メールでの発信。 院内母親教室や、地域の子育てサークル、幼稚園での虫歯予防教室の開催など。 そして最大のイベントは、年2回6月と12月に行われる、カムカムフェスタ。 フェスタ当日は、1日診療をお休みし、午前中に院内全体を飾りつけ。 あっという間に、非日常フェスタモードへ。 そして、健康学習と題したイベント(ゲーム)を各ブースで開催。 最後は、子供たちも参加してのショータイム。 毎回子供たちとその保護者を含め、100名以上の方々がお越しになります。 歯科医院は、歯を削ったり詰めたりするところではなく、 大切な歯を虫歯から守るところ。 そのため、楽しみながら健康の大切さ、虫歯予防の大切さを教えています。 私たちは決して、ワクワク楽しいお祭り好きのイベント屋さんではありません。 私たちは決して、多くの患者様に来て頂きたいがために、 奇をてらったことを、しているのではありません。 子供たちに、夢を与えたい。 子供たちに、元気になってもらいたい。 ただ、それだけ。 そのため、毎回メンバー全員でテーマを決め、アイデアをしぼり、 飾り付け一つ、プレゼント一つ、ショー一つ、全てにこだわりを持ち、手作りします。 すなわち、オリジナリティとクオリティを大切にしているのです。 “ヨリタ歯科らしさ”を演出します。 こんな医院に出会えて良かったと、言って頂きたいのです。 医療を通じ、イベント開催を通じ、カムカムクラブを通じ、 子供たちに夢と希望を与えたいと、心から願っています。 私たちの最高の幸せは、一人でも多くの子供たちの笑顔に出会うことです。 ワクワク楽しい歯科医院には、思いがいっぱいつまっています。 |
そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ <寄田幸司>