メディア情報

[’11/4/22] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」?に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、?「思いを形にする」?です。

「思いを形にする」26 原点回帰

よく聞かれる質問が、あります。
モチベーションが下がったり、
やる気が無くなることはないのですか。
逃げ出したいことは、ありませんか。」

もちろん私は、そんなに強い人間ではありません。
強靭な精神力や、不屈の耐久力
研ぎ澄まされた集中力を、持ち合わせているわけではありません。

それどころか、怠け者の根性なし。ついつい、楽な方に流れます。
強い物に、巻かれます。

しかし、そんなダメダメ院長の私でも、いつもこの人の為に頑張ろう
その人に認められる人になろうと思い、そして行動することで、
人から、それなりの評価を得るようになりました。

この人、その人とは私の両親であったり、家族であったり、
いつも一緒に仕事をさせて頂いているメンバーの皆だったり。
その時の状況思い浮かぶ顔は、変わったとしても、
その思いは、変わることはありません。

約十年前のある時期から、夢と希望あふれるワクワク楽しい歯科医院
本気で作りたい。
訪れる患者様に、感動を与え、感謝の言葉を頂ける医院を
本気で作りたい。
そしてそんな医院を作るため、働くメンバーと共に歩んで頂きたい、
そう思うようになりました。

それが私の原点
そしてその思いを、ことあるごとに伝えるようになりました。
その中で、一人二人と、仲間が増えていきました。

本当に嬉しかった
そして、自分ではなく人のため、出来る限り尽くす事
共感してくれた仲間に、喜んでいただくことで、
自分に、自信が持てるようになりました。

自分のためだけ、私利私欲のためだけなら、
ここまでやり続けることは、なかったでしょう。
もっともっと楽して、怠惰な人生を歩んでいたかも。
熱く思いを、伝えることもないかも。

今までの苦しみを忘れることなく、また多くの人の助けや支えがあって
こんな私でも、ここまで来ることが出来たという感謝の念がずっとある限り、
いつも、原点に戻ることが出来るのです。

原点に戻ることが出来るから、どんな苦難でも、スルリとすり抜ける、
またはサッと飛び越えることが出来るのです。
不思議なものですね。

これからも思いを形にするため、悩む時はいつも、原点に戻ります。
「何故、それをしようと思ったのか」という、言葉と共に。

ワクワク楽しい歯科医院には、思いがいっぱいつまっています。


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ
 <寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/5/2] 新人研修㉒ -ドリーム通信読み合わせ[6] -

[’24/5/2] 実習感想文シート

[’24/5/1] 新人研修㉑ -ドリーム通信読み合わせ[5] -

Concept