メディア情報

[’12/8/1] パドクター

毎月、街の情報誌 「ぱど」?に健康情報
ワクワク楽しい予防歯科ってなあに?」を、連載しています。

タイトルは前回に引き続き、?「思いを形にする」?です。

 

「思いを形にする」41 質問状

先日のあるセミナーで、2つの質問を頂きました。

質問 その① モチベーションアップについて。

モチベーションアップは、なかなか一筋縄ではいかないもの。
まずは、この医院で是非働きたいと願う、
モチベーションの高い人を、採用すること。

医院に合わない人を、医院の考え共感させ、
モチベーションを高めることは、かなり大変。

また、他のメンバーも、かなりの負荷がかかります。
最悪の場合、メンバーのモチベーションが下がってしまう。

だから、大切なのは、高いモチベーションの人を採用し、
そのモチベーションを、下げないようにすること。

そのため、入社後出来るだけ早い時期に、感動体験共有します。
私たちの医院なら、全グループメンバーが集まる
入社式での感動体験
その後も、感動体験(?)の目白押し。

3ヶ月の試用期間中、定期的に開催される理解度チェックテスト
実習試験レポート提出カムカムフェスタでの、総合司会など。

本気本音本心で仕事に向き合うことの素晴らしさ。
とことん
努力することで、結果に結びつくことの真実。
仲間の支えがあり、初めて自分らしく生きることが出来ることの意味。

そう、感動体験は、
逃げずに取り組んだ人だけが、
実体験出来るものなのです。

意識が低い、高いではありません、
ここで何かをつかみたい自己成長したい
新しい自分に生まれ変わりたい生きる意味を見つけたい
そんな思いのある人のみが、
高いモチベーションを持続出来るものなのです。

質問 その② 心が折れた時の、対処方法

どんなアクシデントや、トラブルにみまわれても、
決して心は折れない、傷付かない。
心を取り囲んでいるフィルターに傷ついたり、ヒビが入るだけ。

だから、傷んだと思えば、そのフィルター取り替えればいいのです。

さらに言うと、予想外の出来事が起こった場合、
実際は心が折れたり、落ち込んでいる暇さえない。
そう、行動を起こすだけ。

仕事や人生は、うまくいかないこともある、いや、うまくいかないことだらけ。
でも、悩んでいる暇はない。
何故なら、逆境から学ぶことがいっぱいあるから。

そして、必死で考えれば、こうすればどうだろうか、これを改善してみようと、
たくさんのアイデアが、浮かぶハズ。

取り変えた、新しいフィルターには、
新たなアイデアが、刻み込まれるのです。

ワクワク楽しい歯科医院には、思いがいっぱいつまっています。

 


そして更に、過去のバックナンバーを、ご覧になりたいあなたはコチラ

 <パドクター 寄田幸司>

関連記事

[’22/8/4] パドクター最終回

[’22/6/10] パドクター

[’22/4/8] パドクター

新着記事

[’24/4/28] 新人研修⑱ -ドリーム通信読み合わせ[3] -

四つ葉のクローバー

[’24/4/27] 新人研修⑰ -ドリーム通信読み合わせ[2] -

Concept